婚活パーティでカップリングしても、その後が続かない!ご縁を活かす5つのアクション
なぜ、がんばっている人ほど「婚活疲れ」しやすいの?
「婚活1年生」のためのココロのサプリ【3回目】
あなたは、「婚活」と聞くと、どんなイメージを持ちますか? そのイメージが「婚活疲れ」につながることがあります。その理由は……。
■「婚活」のイメージを変えてみる
「婚活する」となると、自動的に脳は、「努力」とか「がんばる」というイメージが湧き、「楽しむ」とか「簡単」といったイメージは除外されてしまいます。これには個人差はありますが、「婚活疲れ」をしてしまう人の多くは、「婚活はがんばるもの」というイメージに因われています。そして、「結婚on人生」と捉え、結婚できるか否かで人生の良し悪しが決まると思っています。婚活が上手くいかないと、自分の人生全体を否定的に捉えてしまうのです。
そうなれば、当然、自分の魅力も失われていきますよね。婚活パーティ、お見合い、合コンなどの出会いの場で、相手は疲れている自分に魅力を感じてくれるでしょうか? こうして負のスパイラルに陥り、どんどん疲弊していってしまいます。「婚活」という言葉に対する捉え方ひとつで、ストレスのかかり方が違い、それが体にも、人生にも大きな影響を与えるのです。
僕は、婚活の個人カウンセリングに訪れたクライアントに、よくこう言います。
「婚活をやめて!」と……。
これは、「結婚をあきらめて!」という意味ではありません。
ここまで読んでいただいた方は、もうおわかりかと思いますが、婚活という言葉に付随するイメージを払拭し、魅力的な自分を取り戻すためであって、結婚をあきらめてもらうことではありません。
クライアント本人が、「もう、婚活をやめていいんだ」と思うだけで、肩の荷が下り、魅力的な自分を取り戻していきます。事実、そのように考え方を変えただけで、いいお相手と巡り会ったり、結婚できたりするクライアントもいました。
■婚活が楽しくなる方法「リフレーミング」
では、「婚活」に対するネガティブな思い込みを払拭し、魅力的な自分を取り戻す方法をお伝えします。
それは、「リフレーミング」という、物事の捉え方の枠組みを変える方法です。
例えば、合コン、お見合い、婚活パーティなどの出会いの場に参加するときは、「結婚相手を探すためにがんばろう!」と思わず、「どんな人が参加するんだろう? 楽しみだな」とか「試しに行ってみようかな」程度に考えるようにします。「結婚しなければ!」というプレッシャーが軽くなるので、緊張せずに自然体で臨めるはずです。
とはいえ、はじめのうちは気持ちがついてこず、慣れない出会いの場に疲れてしまうこともあるでしょう。人間の思い込みを外すには、それなりに時間がかかります。最低でも1か月程度は、「リフレーミング」を意識してみてください。
「結婚on人生」から、「人生on結婚」になっていき、「結婚や婚活は、人生を彩る1つの手段」と捉えられるようになります。
心に余裕が生まれるので、お見合いや婚活パーティなどの出会いの場で、快活で魅力的な自分になり、出会いが引き寄せられるでしょう。
連載 「婚活1年生」のためのココロのサプリ
- 注意! 出会いを逃してしまう「○○」的な婚活とは?
- なぜ、がんばっている人ほど「婚活疲れ」しやすいの?
- 男性が引く原因に! 婚活は「戦闘モード」で臨んではダメ
- 【魔法の言葉】「結婚したい」より「結婚し○○」が出会いを引き寄せる
- 自分だけの幸せになる方法がわかる! 魔法のコーチング法○○○ライン
- これをすれば婚活成功! 「○○○○○チェンジ」
- 婚活パーティ、お見合い…ベストな相手を選ぶためにするべきことは?
- 「ダメ男」と「いい男」を見極める、鋭い感覚の磨き方とは?
- 会えば男のグチ…ネガティブな女友達と付き合うと、結婚が遠のく!?
- ツラい失恋……過去から脱却して幸せになるためには?
関連する投稿
男性に愛される、聞き上手女子の会話術
男性は質問されることが嫌い!?圧を感じさせる質問3つ
ハイスペック男の恋の弱点を知り、あなたに釘付けにする方法を、ドラマ『私たちはどうかしている』に学ぶ
【1分チェック】「結婚相談所」で恋のチャンスをつかみやすい人
恋愛がうまくいかないのはどうして? 恋愛下手の原因と対処法
結婚すると生活のお金はどう変わる?
友達以上恋人未満、そんな年下くんにぴったりなアプローチ方法3つ