婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

自分だけの幸せになる方法がわかる! 魔法のコーチング法○○○ライン

自分だけの幸せになる方法がわかる! 魔法のコーチング法○○○ライン

「婚活1年生」のためのココロのサプリ【第6回】

結婚をして幸せな人生を送るために、何が必要なのかがわからない……。そんなふうに迷ったときに取り入れて欲しい、自宅でできる簡単コーチング法をご紹介します。

■幸せな結婚のために、何をすればいいの?

婚活をはじめたいと思ったものの、「具体的にどうすればいいのかわからない」という悩みをよく聞きます。「自分はこれをやればいいんだ!」ということが明確になれば、婚活のストレスは軽減できるでしょう。

 

このコラムの第5回でお伝えした、出会いを引き寄せる「鯛(たい)・鱒(ます)」の原理は、万人に効果のある方法でしたが、今回は、あなただけのご縁を引き寄せ、幸せな結婚生活を送ることができるようになる方法をお伝えします。

■幸せな未来の自分になりきる魔法のコーチング法はコレ!

幸せな未来のために、あなたがするべきことがわかる、「タイムライン」というコーチングの技法を試してみましょう。

 

あなたは、何歳まで生きたいですか?

まずそれを決めましょう。(仮に80歳とします)

 

そして、部屋の中で「時間軸」を決めます。

感覚でいいので、はじめに「現在の位置」を決め、そこから離れたところに「未来の位置」を決めます。そして、「未来の位置」に椅子を置きます。

 

その未来の位置にある椅子に、最高に幸せな人生を送った80歳のあなたが座っているとイメージしてください。

 

そして、現在の位置から少しずつそのお婆ちゃんに近づいていきます。

近づいていくときに、自分も少しずつ歳をとっていくイメージを持ちましょう。

 

お婆ちゃんのところまで来たら、自分がそのお婆ちゃんに同一化する感じで、椅子に座ってください。

そのとき、姿勢や表情、呼吸のリズム、話し方や話すスピードも、そのお婆ちゃんと同一化していきます。あたかも自分が本当に最高に幸せな人生を生きた80歳のお婆ちゃんになったかのように成りきって!

 

次に、そこから「現在の位置」を見てください。そこには実年齢のあなたの姿が見えます。

 

彼女はどんなふうに見えますか?

彼女は今どんなことに困っている?

 

お婆ちゃんになったときに、次のセリフをそのお婆ちゃんに問いかけてください。

「ねぇお婆ちゃん。あの女性は幸せになりたいんだって。彼女はどうすれば、お婆ちゃんのように幸せな人生を送れますか? 具体的な方法を教えてくれない?」

 

この質問の答えが、ズバリ今のあなたがするべき具体的な行動や、あなたに足りない要素です。

 

私たちは、時間を軸にして人生を送っています。でも、もしも生まれてから死ぬまでのストーリーが決まっていて、それは差し替え可能な映画のフィルムのようなものだとして、それを見る方法があるとしたら?

この「タイムライン」は、幸せな未来の自分に問いかけて答えを導き出し、人生をよりよくしていく方法です。

恥ずかしがって、遠慮がちにやってはダメです。思いっきり入り込んですることで、本当に、あなたが今必要としていること、するべきことがわかります。

 

それがわかれば、あとは実行すればいいだけ。

迷ったとき、人生の節目でこの方法を取り入れてみてください。きっとあなただけの幸せな結婚生活を送る方法が見つかります。

連載 「婚活1年生」のためのココロのサプリ

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧