婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活パーティ、お見合い…ベストな相手を選ぶためにするべきことは?

婚活パーティ、お見合い…ベストな相手を選ぶためにするべきことは?

「婚活1年生」のためのココロのサプリ【第8回】

婚活パーティ、お見合いなどで「いいな」と思う人が何人かいるとき、どの人を選べばいいか迷ってしまうことも……。今回は、後悔しないための選択法をご紹介します。

■「どちらの相手を選ぶ?」選択に迷ったときは……

「お見合いをした2人のうち、どちらの相手を選べばいいの?」

「結婚相談所は、どこを選べばいいの?」

などなど、婚活では選択が必要な場面が多くあります。

どちらも良いところと悪いところがあって、選ぶに選べない……。え~い、どっちもやめてしまえ! そんなふうにヤケになると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

そうならないために、「論理的帰結」という方法を試してみてください。

これは、選択しなければならない対象、事柄の良い点、悪い点を比べて、解決方法を考えることです。

人は、どちらか選択しなければいけないとき、その選択肢について、あれこれ考えを巡らせます。しかし、頭の中だけで考えると混乱し、考えるが嫌になってしまうことがあります。

■紙に書き出すだけで、選択しやすくなる

婚活中に相手の選択に迷ったら、紙に書き出してみましょう。

では、お見合いをしたAさん、Bさんのどちらか一方を選ばなければいけない状況だとして、「理論的帰結」のやり方を説明します。

 

まず、A4の紙を用意してください。

紙を横向きにし、真ん中に縦に線を引いて二分割します。

次に、左側の上にAさん、右側の上にBさんと書き、それぞれスペースを分けます。

 

そして、Aさんのスペースの半分にAさんの良いところ、半分にAさんの嫌なところ、を書き込んでください。

同じように、Bさんのスペースの半分にBさんの良いところ、半分にBさんの嫌なところを書き込みます。

 

誰に見せるわけでもないので、遠慮せずドンドン思いつく限り書き込みましょう。

AさんとBさんの良いところ・悪いところが出そろったところでひと息つき、その紙を眺めてどちらがいいか選択します。

 

「え~これだけ!」と、思ったでしょう。

これだけです。紙に書き出して眺めることによって、双方の良いところ、悪いところが明確になり、選択しやすくなります。なぜ悩んでいたんだろうと思うくらい、決断が楽になるはずです。

選択肢が多い場合は、1枚の紙に1つの対象の良いところ悪いところを書き出してください。

これは、重要な選択をするときに、役立つ方法です。ぜひ、試してみてください。

連載 「婚活1年生」のためのココロのサプリ

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧