結婚相談所・婚活するならツヴァイ

会えば男のグチ…ネガティブな女友達と付き合うと、結婚が遠のく!?

会えば男のグチ…ネガティブな女友達と付き合うと、結婚が遠のく!?

「婚活1年生」のためのココロのサプリ【第11回】

恋愛のグチばかり言い合う女友達との飲み会にうんざりしてイヤな気分になる…。それが続くと、あなたまでネガティブ思考になり、結婚が遠のいてしまうかもしれません。幸せな出会いを引き寄せるための友達付き合いとは?

■ネガティブな友達と付き合っていない?

「類は友を呼ぶ」ということわざを聞いたことはありませんか?

これは、「気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作る」という意味です。

このコラムの第5回でお伝えした通り、「類は友を呼ぶ」は「引き寄せ」の原理に当てはまり、近しい波長数は共鳴して引き寄せ合います。

問題なのは、引き合うのは良いもの同士だけではないということ。

悪い波長数も共鳴し、引き合ってしまうのです。

もしも、あなたがネガティブ思考の人であれば、同じようなネガティブな人やネガティブな情報を寄せてしまいます。

さらに、コアビリーフ(自分自身の思い込み、価値観)がネガティブであれば、ネガティブなものを引き寄せてしまいます。

 

本題に入る前に、もう1つことわざを紹介します。

それは、「麻の中の蓬(よもぎ)」。

蓬はふにゃらふにゃらと伸び、麻はスポンスポンとまっすぐに伸びます。ところが、麻畑の中に蓬を植えると、蓬もスポンスポンとまっすぐ伸びるようになります。

そんな植物の習性になぞらえて、人間も善人の集団の中に悪人を入れてしまえば、その悪人は善人になるということを意味しています。

 

つまり、あなたは、あなたの友達の影響を受けるということです。

なにも昔からの親友との縁を切る、ということではありません。

例えば、男性のグチを吐き合うようなネガティブな女子会ばかりに参加していたら、結婚できない波長がどんどん強くなってしまうということです。

■結婚して幸せになった友達と付き合う

良い出会いを引き寄せるためには、ぜひ幸せな結婚生活を送っている友達と付き合ってください。

旦那のグチばかり言うような人ではなく、「旦那と暮らしていて、今とっても幸せ!」と言っている友達です。

もし、そのような友達がいなければ、道端でも電車の中でも、そういう人を見つけて「幸せそうだな」と意識的に思うようにしてください。

 

もしかして、自分にないものを持っている幸せな人を見ると、落ち込んだり、うらやましいと思ったりするかもしれません。でも、そんなことを思っても、いいことはありません。「幸せ波長のお裾分け」をしてもらいましょう。

 

僕のもとに婚活の個人カウンセリングに訪れたクライアントは、100%相手が見つかっています。なぜかというと、僕自身の家庭が超幸せだからです。

幸せそうな人を見つけてお裾分けをしてもらうのも、もちろん効果がありますが、僕は個人指導でクライアントと対面するとき、意図的に幸せ家庭波長を送り、クライアントには、その波長にのまれてもらっています。

もちろん本人から発しているものではないので、永遠に効果が続くわけではありませんが、この作業が呼び水的な役割をして、クライアント本人からその力、つまり魅力を引き出すことができるようになります。

クライアントの多くは「私は幸せになっていいんだ!」と感じるようです。

ぜひあなたも、意識的に幸せそうな夫婦を見つけ、幸せ波長のお裾分けをしてもらってください。

連載 「婚活1年生」のためのココロのサプリ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧