婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

要注意!SNSの「かまってちゃん」にならない方法とは?

要注意!SNSの「かまってちゃん」にならない方法とは?

心理カウンセラーが斬る! メディア恋愛論【第9回】

SNSの投稿数がやたらと多い、自分のキメ顔をアップしておきながら「私ってかわいくない」とコメントして「そんなことないよ」という返答を待つ……。そんな、SNS上で見かける「かまってちゃん」女子の傾向を解説!

■SNSの「かまってちゃん」女子とは?

最初に、SNS上での「かまってちゃん」女子の傾向を挙げてみる。

例えば…

・SNSの1日の投稿数がやたらと多い

・リア充な生活をアピールする

・上目づかいの自撮り写真をアップして、「私ってブス…」、「太った」などネガティブワードをつけて投稿する

もしかして思い当たる人がいるかもしれない。

もし、意中の男性がこのような「かまってちゃん」な投稿を見たらどう思うだろう?

場合によっては、「かまって」とアピールすることはプラスになることもあるし、マイナスになることを知っておいて欲しい。

■ずっと「かまって」とアピールするとウザがられる

まず、相手と顔を合わせて会ったことがない、SNS上だけでの知り合いの場合。

はっきり言うと、男はかわいい女性(実物は関係なく写真写り)には、「かまってちゃん」だろうが、そうでなかろうが関係なく好反応を示す。写真がかわいく撮れていれば、「かまってちゃん」のほうが逆に交流が増えるかもしれない。

また、相手と合コンや婚活パーティなどで一度だけ会ったことがある関係の場合も、あなたの写真写りの良さが影響する。人間の記憶はあいまいなので、リアルな場でそれほど好印象を抱かれなかったとしても、SNS上でアピールすることで巻き返すことも可能だ。一度会ったときに相手に印象づけられなかったとしたら、SNSで交流を深めることもできる。

ただし、たとえSNS上で相手と仲良くなっても、もう一度会ったときに気に入られるかどうかはわからない。

また、SNS上では「かまってちゃん」になり、リアルな場(会ったとき)では、普通にふるまったほうが良い。

さらに、恋仲が深まってもずっと「かまってちゃん」でいると、ウザい女と思われてしまうかもしれないので注意が必要だ。

■ときどき「かまって」とアピールするのが恋愛上手

相手と何度も会ったことがある関係なら、リアルな場での印象の影響が大きい。この場合、SNSでの写真写りの良さは、あまり関係ない。相手がリアル場であなたをどう思っているかが重要になる。

ちょっと細かくなるが、意中の相手との関係性別に説明していく。

・相手とは知り合い程度だが、あなたに好印象を持っている場合

リアルな場で相手にどのような印象を与えていようが、「かまってちゃん」でいてもOK。しかし、あなたが「かまってサイン」を出していると、相手はかなりの頻度で交流を求めてくる。だから、逆にあなたの方が相手をウザく感じるかもしれない。

・相手とは知り合い程度の関係。相手もあなたを知り合いとしか思っていない場合

リアルな場で、どういう印象を持たれているかによるが、好印象を与えていたなら、「かまってちゃん」投稿にも快く反応してくれるはず。しかし、リアルな場であまり良い印象を与えていなければ、ウザいと思われてしまいがち。

・相手と友達同士の場合

お互いのことをよく知っている仲だとすると、ときどきの「かまってちゃん」コメントは、プラスになる可能性も。しかし常に「かまってちゃん」でいると、逆にウザがられてしまう。

基本的に、普段は肯定的な何気ない明るい話題を投稿している人が、ときどきネガティブな発言をすると、多くの場合は肯定的(心配される)な返答がもらえる。

つまり、常に「かまってちゃん」発言はマイナスですが、ときどき「かまって」とアピールすることは、男性に対してプラスに働くということだ。

男性は、基本的に「かまってちゃん」は嫌いではない。

普段はノーマル、ときどき「かまってちゃん」になる、というアピールテクニックを覚えておけば、恋愛上手になれるかもしれない。

連載 心理カウンセラーが斬る!メディア恋愛論

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧