婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

確実にキレイになるために決めておくべき4つのこと

確実にキレイになるために決めておくべき4つのこと

「魅力的な自分」に変わる! 10のビューティ習慣【第11回】

「キレイになりたい」と漠然と思っているだけでは、自分を魅力的に変えることはできません。“結果”を求めるのであれば、ある4つのことを定めることが大切です。

◆魅力的になるために何からはじめる?

ビューティーイメージこれまでは、具体的なメソッドを複数ご紹介しました。メイク、ボディ、表情、姿勢などさまざまな角度から、魅力的になるためのテクニックをお伝えしてきましたが、それらを理解していただくだけでは意味がありません。知っているだけで、実践しなければ知らなかったも同然です。せっかくビューティ習慣を知っていただいたのです。どうせなら、実践して少しでも効果を体感してみませんか?

 

私は美容ライターという職業柄、たくさんの知識をもっています。情報をもっているだけで美しくなれるなら、今頃私は絶世の美女に大変身できているはず……。しかし、実際は残念ながらそうではありません。なぜなら、すべてを実践するのはほぼ不可能だからです。容姿を商売道具にしている職業ではない限り、モチベーションを維持するのはとても大変です。食事やライフスタイル、しぐさや声など、すべてを意識して生活するのは、正直窮屈に感じます。

しかし、実際に美容ライターには肌が美しい女性が多いのは事実です。これは、やはり各自持っているモチベーションに合った実践による結果でしょう。自分にとって「どうありたいか」「なぜそうなる必要があるのか」をきちんと持っていないと、いくら知識があったとしても、実践して結果を出すのは難しいのです。

 

「キレイ」「魅力的」という概念には、答えがありません。だからこそ、具体的な自分のビジョンがない限り、どこに向かい、何をすればいいのかが見えずに迷走してしまうのが、美容の落とし穴なのです。

◆恋、結婚を目的にする

私はツヴァイのセミナーで美容をテーマにするとき、必ずあるお話をします。それは「ステキな人に愛されるため、という目的をもって考えてください」ということです。ツヴァイの会員さまは、主に結婚するパートナーに出会うという目的を持っています。具体的な目的があるからこそ、私もとてもお話がしやすいのです。漠然と「キレイになりたい」という女性であれば、誰にほめられるために行うのかが見えてこないので、何を提案していいのか悩みますが、具体的な目的があればそれに即した提案ができるからです。

そもそも、美容は誰かとの関わりの上で必要になるものです。誰も自分を見ないのであれば、どんな見た目であるのかは、鏡を見ない限り自分さえも分からないのです。

 

よく「自分のためにキレイになりたい」と言いますが、それは、キレイになった自分を見て、誰かがほめてくれたり、優しくしてくれたりと態度が変わることによって、ようやく自分にメリットが返ってくるわけですよね。もちろん、その前にキレイになったと自覚することで、自信につながり言動が変わり、その結果として対人関係にもうれしい変化があるのかもしれません。しかし、それも「誰かとの関わり」で生じるものです。では、具体的に誰との関わりなのでしょうか? 女性でしょうか? 男性でしょうか? 家族でしょうか? それによって、磨くべき部分や方向性も変わってくるとは思いませんか?

 

だからこそ、「ステキな男性と出会うため」「彼氏にほめられるため」という具体的な目的をもっている人は、ブレずに実践することが出来るので結果が出やすいのです。

◆しんどいことほど期限を決めて

目的を決めたら、期限を決めましょう。いつまでにそうありたいと思いますか? ダイエットの専門家の方々にインタビューすると、みなさん口を揃えて「成功のカギは、期限を設けて具体的な目標をもつこと」とおっしゃいます。ダイエットのようなしんどいことを、ずーっとダラダラと続けるのは難しいですよね。だからこそ、「○月までには…!」と期限を決めることで、モチベーションも維持することができるのです。

 

期限を決めたら、イメージしましょう。私のセミナーではファッション誌から、モデルさんの写真を1体切り取ってもらいます。目標とする女性の具体的なトータルイメージをつかむためです。どんなヘアスタイルで、どんな服を着て、どんなメイクをしているのか……ひとつひとつのパーツに対する美容テクニックが点と点とで結ばれ、トータルイメージを把握することで、モチベーションも高まり、具体的な実践方法をつかむことができます。

 

「目的」「到達期限」「具体的な実践方法」「目標イメージ像」この4つをおさえることが、まずは最初の大きな一歩です。途中で挫折して迷子にならないためにも、ぜひぼんやりとだけでも考えてみましょう。

 

連載 「魅力的な自分」に変わる!10のビューティ習慣

関連する投稿

ライタープロフィール

梅野 利奈

梅野利奈

うめの りな

ビューティプランナー。
美容ライターとしてファッション・美容雑誌、Webなど、さまざまなメディアで記事を執筆。また、結婚相談所『ZWEI(ツヴァイ)』にて、自分を魅力的に見せるための婚活セミナーを行っている。
著書に『ブスデトックス ~イイ女の逆引き美容テクニック集~』(スタンダードマガジン)。

『梅野利奈オフィシャルサイト』

http://umenorina.flips.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧