結婚相談所・婚活するならツヴァイ

1つのビューティ習慣から、自分の「眠った魅力」が目覚める

1つのビューティ習慣から、自分の「眠った魅力」が目覚める

「魅力的な自分」に変わる! 10のビューティ習慣【最終回】

これまで、姿勢、スキンケア、太りにくい食事、表情など、とっておきのビューティ習慣をお伝えしてきました。

最後に、ビューティ習慣を取り入れることで魅力がアップし、幸せな出会いにつながった方の声をご紹介します。

◆ビューティ習慣で、雰囲気まで変わる

ビューティー本コラムのタイトル、「10のビューティ習慣」の通り、これまで10個のメソッドをお伝えしてきました。でも、「本当にこの10個で変われるのか?」、「単にキャッチーなタイトルにしているだけで、実は無理でしょ」と思われる方もいらっしゃると思います。

この10個のテーマは、それぞれツヴァイのセミナーでお話ししているものです。1セミナーでほぼ1テーマですので、約2時間たっぷりと話している内容をサラッと1テーマに要点だけまとめています。ということは、すべてお読みいただいた場合、10回のセミナーにお越しいただいた知識と匹敵します。

 

私のセミナーはリピーターの方が多く、3、4回連続してお越しいただく方も少なくはありません。その方々を見ていて驚くのは、たった1回のセミナーで確実に変化されているということ。2回目にお会いすると、雰囲気ががらりと変わられていて本当に驚かされます。その変化はご自身が一番実感されているようで、「お見合いの場で、好感をもってもらいやすくなった」「飲み会で声をかけられることが多くなった」と、うれしい変化に気付く場面が多くなっているのだそうです。

◆大人の女性のシンデレラストーリー

なかでも印象的だった女性のお話をします。その女性は、はじめてお会いしたとき、メイクは薄くファンデーションを塗ったうえにササッと眉を描いただけで、服装もベージュと黒を基調としたベーシックなパンツスタイル。悪く言えば、何にも特にこだわりをもたず、「大人の女性として最低限のことはしている」といった感じでした。

しかし、お話をしていると、彼女は決して美容にもオシャレにも興味がないわけではなく、ただ「必要性」を感じていらっしゃらないという印象を受けました。別にオシャレをしても、キレイになっても、そんなに自分が変われるとも思わないし、他人の態度が大きく変わるとも思えない……といった心境でしょうか。

彼女は「キレイになったからって寄ってくる男性なんて嫌です」とおっしゃいました。同じ女性として、その気持ちは分かります。見た目だけで寄ってきた男性なんて……と思ってしまいますよね。しかし、同じ会社、古くからの知人など、性格をすでに知っている男性でない限り、外見から入るのは仕方ないこと。むしろ会話もあまりしない、初対面の場合、外見しか判断材料がないのです。

そのことについて彼女とお話すると、「じゃあ私、まずは自分の興味のあることからはじめてみようかな」とおっしゃられ、「まずは肩こりも治ればいいな」と、姿勢を正すことから実践することになりました。

(※「姿勢を変える」ビューティ習慣は、本コラムの第2回で紹介しています)

 

そして、約1ヶ月後。彼女に再び会うと、彼女から出る雰囲気はとても女性らしく、そしてイキイキと明るく変わっていました。

「肩こりも腰痛も楽になったから、本当に効果あるんだと思って、メイクもほんのちょっとやってみました」と、うれしそうにお話ししてくださいました。そして、彼女はその後も会うたびにステキに変身され、はじめてお会いしてから約1年後にご結婚されました。彼女いわく「素でいられて楽しい」お相手とご縁があったようです。

◆まずは取り組みやすい小さなことからでOK

彼女は最初、たったひとつ「姿勢を正す」ことからはじめました。そして、「変わる」を実感することでさらなるモチベーションに繋がり、もっといろいろ試したくなる……という好スパイラルに入ることができたのです。

たくさんのことを一気にはじめる必要はありません。まずは自分の興味のあることからはじめてみてください。例えば、姿勢、メイク、食事の仕方、リアクション……。どれもが、きっとあなたにうれしい変化をもたらしてくれるはずです。「どうせキレイになるっていっても、モデルや女優みたいになれるわけじゃないし」と、あきらめる理由を探すのは簡単です。

大切なのは、あなたの持っている魅力が消されることなく、ちゃんと見た目にも現れているかということ。彼女の場合、出会ったころは、明るくフレンドリーな性格だとは見た目からはわかりませんでした。しかし、雰囲気が変わるにつれて、パッと見た印象が彼女の内面の魅力をそのまま現すようになったのです。そうなれば、出会ったお相手にも誤解された印象を与えることなく、最初からスムーズにコミュニケーションを取ることができます。

 

無理に変わる必要はありません。でも、何か必要性を少しでも感じたら……。それは、あなたが好スパイラルに入る大きなチャンスです。ぜひ、見逃さず小さなことから実践してみてください。

憧れのシンデレラストーリーをあなたも手に入れてみませんか?

 

連載 「魅力的な自分」に変わる!10のビューティ習慣

関連する投稿

    ライタープロフィール

    梅野利奈

    うめの りな

    ビューティプランナー。
    美容ライターとしてファッション・美容雑誌、Webなど、さまざまなメディアで記事を執筆。また、結婚相談所『ZWEI(ツヴァイ)』にて、自分を魅力的に見せるための婚活セミナーを行っている。
    著書に『ブスデトックス ~イイ女の逆引き美容テクニック集~』(スタンダードマガジン)。

    『梅野利奈オフィシャルサイト』

    http://umenorina.flips.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧