婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

姿勢を変える ~カラダの歪みも脂肪のお悩みも解消!~

姿勢を変える ~カラダの歪みも脂肪のお悩みも解消!~

「魅力的な自分」に変わる! 10のビューティ習慣【第2回】

第1回目では、これからご紹介する10個のメソッドを効率よく活用するための心得を述べました。

今回からは具体的なメソッドに入ります。まずは、多くの人が気になる『ボディライン』を魅力的にする方法です。

◆無理なダイエットや筋トレをしなくてもOK!

umeno-____02_「ボディラインを変える」

と言うと、ダイエットや筋トレを想像されるのではないでしょうか。

 

しかし、今回はそのどちらでもありません。

そう聞くと、ガッカリされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイエットや筋トレよりももっと大切なものなのです。

 

それが『姿勢』です。

 

姿勢がなぜそんなに大切かと言うと、「骨格」、「脂肪の付き方」、「筋肉量」と、ボディラインをつくるすべての要素に大きな影響を与えているからです。

 

そのため、正しい姿勢をとっていると、体のラインが整って歪みが改善されます。さらに、必要な箇所にバランスよく筋肉がつくため、筋トレをしなくても無駄な脂肪化を防ぐことができます。

 

ダイエットをしても、スタイルが良くなければ美しくありませんよね。

せっかく痩せても、下腹だけ、背中の肉だけガッツリついたままなんて嫌ですよね。

 

姿勢を正せば、そんな残念ボディになることはありません。

 

また、時間や労力を使う筋トレは忙しい人にとって取っつきにくいものですが、姿勢は常に体に影響を与えているものです。そのため、改善すれば24時間、美ボディづくりに貢献してくれるというわけなのです。

◆猫背姿勢になっていない? 簡単な姿勢チェックテスト

では、自分の姿勢は正しいのか、それとも改善の余地があるのかを早速チェックしてみましょう。

 

●まず全身が映る鏡の前で、リラックスしていつも通り立ちます。

 

この状態で以下の項目を確認してみてください。

 

【1】横から見たとき、両手が太ももの前側(太もも真横ではなく、前方)にきている

【2】お腹を触ると力があまり入っておらず、脱力している

【3】正面から見たときに、左右の肩の高さが違う

 

いかがでしょうか?

おそらく、【1】の手の位置は、ほとんどの方が該当していると思います。これは、いわゆる“猫背”で、肩の位置が前にきてしまっている証拠です。

 

このような状態では、背中・腹部に力が入らないため、脂肪がつきやすくなります。これがまさに、【2】の「お腹が脱力している」状態につながるのです。

さらに、お腹まわりだけではなく、二の腕もたるんできます。

猫背の方に多いのが「ストレートネック」と呼ばれる(顔全体がカラダの前にきている姿勢)状態です。頭から、背中、腹部、また脚までの全身の歪み、筋肉の衰えを促進させてしまうのです。

 

また、左右のどちらかの足に重心をかけたり、どちらかの腕だけで荷物を持つ癖のある方に多いのが、【3】の左右バランスの崩れです。

肩だけではなく、左右でウエストのくびれ方が全く違う、足の太さが左右違う、という人も多いはずです。

 

◆筋肉がバランスよく使われる! 正しい姿勢のつくり方

 

では次に、現状を知ったところで、正しい姿勢をマスターしましょう。

以下の手順にそって、1つ1つ丁寧に確認しながら行って下さい。

 

【1】まっすぐ立ち、手のひらを太ももにつけます。そのまま、両手の手のひらを外側へ向けるように、親指側からぐるりと手を回転させます。

【2】その状態で肩はキープ。手のひらだけを内側にぐるりと回転させて太もも横に戻します。

【3】あごを引いて、首を長くするように肩を下げます。

【4】おへそを体の内側に引っ込めるようにして、腹部に力を入れます。

【5】お尻の穴をキュッと締めて、肛門が床に向かって真下に向くように、お尻を引き締めます。

 

肩の位置を整えることによって、お尻がプリンと出て腰が反り返ってしまう人がいます。そうならないよう、お腹に力を込めながら、お尻をキュッと締めて下に戻すよう意識してください。

 

首を長くしようとすると、自然と背中にも力が入ります。

お腹、背中、腕、足……すべて程よく引き締まっていることが実感できるはずです。

 

最初慣れないうちは、まずはお腹だけ、お尻だけ、次は肩、というように段階的に体に覚えさせていくのもおすすめです。

 

やってみた方は実感されていると思いますが、想像以上に正しい姿勢でいることはしんどいものです。今までお腹の力をだる~んとさせていた姿勢から一変、内側の筋肉を常に刺激するため、ツラく感じて当然です。

 

まずは、電車に乗っているときだけ、駅から自宅まで歩く間だけ、というように時間を決めて、正しい姿勢をキープする工夫を取り入れてください。

 

まずは、お腹まわりが引き締まってくるのを実感できると思います。

 

 

姿勢を正すと、見た目の雰囲気も変わります。

堂々と自信に満ち溢れ、しっかりしているように見えます。

就職活動の際、面接官の前では自然に姿勢を正しますよね? これは無意識に誰もが「姿勢を正すことで、相手の印象が良くなる」と認識しているためです。

だからこそ、常に姿勢を正すことで、ずっと良い印象を多くの人に与えることができるのです。

 

印象アップのため、カラダのため、歪み対策のため……いろんな目的のために、まずは姿勢をチェンジしてみてください。

連載 「魅力的な自分」に変わる!10のビューティ習慣

関連する投稿

ライタープロフィール

梅野 利奈

梅野利奈

うめの りな

ビューティプランナー。
美容ライターとしてファッション・美容雑誌、Webなど、さまざまなメディアで記事を執筆。また、結婚相談所『ZWEI(ツヴァイ)』にて、自分を魅力的に見せるための婚活セミナーを行っている。
著書に『ブスデトックス ~イイ女の逆引き美容テクニック集~』(スタンダードマガジン)。

『梅野利奈オフィシャルサイト』

http://umenorina.flips.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧