婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼に「好きな人がいるのか?」気になったときのメソッド

彼に「好きな人がいるのか?」気になったときのメソッド

婚活マスター直伝! 男を虜にするヒミツの恋愛メソッド【第2回】

好きな人ができたとき、まず気なるのが「彼女いるのかな?」ということ。

うだうだ悩んでいると、ほかのライバルに彼を奪われてしまうかも!?

心理カウンセラー・婚活マスターの著者が、解決法をアドバイスします。

■相手に「好きな人」がいても気にしなくていい

「あの人にはもう誰か好きな人がいるのだろうか?…」

「もう特別な誰か……恋人がいるのだろうか?…」

恋をすれば相手に好きな人や恋人がいるかどうかは気になりますよね~。

やっぱり気になるのは当然だと思いますよ、とても重要なこと……

 

でしょうか!?

 

はたして本当に、相手に恋人や好きな人がいるかどうかは重要なことでしょうか?

 

あなたは、もしかしたら「恋人がいるから…」とか「好きな人がいるから…」と、異性に振られた経験があるから、あらかじめ相手の状況を知っておきたいと思っているのかもしれません。

 

元も子もないようですが、恋人がいようがいまいが、好きな人がいようがいまいが、振られるときは振られるし、つき合えるときはつき合えるのです!!

 

極端なことを言えば、恋人も好きな人もいないのに、「好きな人がいるから…」と告白を断るケースも世の中には非常に多いのです。断り文句としては手っ取り早いからね!

 

このように、「好きな人がいないのに、好きな人がいる」と言って断るケースは非常に多いのですが、これは単なる断り文句(言い訳)であって、男の本音を言えば、そういう断り方をしておけば、自分が悪者にならずに済みますよね! だからこのような言い方をするのです。

■「好きな人がいるから」と告白を断る男の本音

では、好きな人も恋人もいないのに、『好きな人がいるから…』と告白を断るときの男の本音ってなんでしょう?

本音は「あなたのことは、好みじゃない!」です。

 

でも男は、こんな本音を言ってしまったら、相手の女性から「ひどい!!」と思われてしまうのではと、思っているのです。誰だって悪者にはなりたくないのでお茶をにごします。

 

つまり、相手の恋人の有無、好きな人の有無は探る必要なし!

そんなことを探っているなら、愛されるモテ女になるための秘訣を学んだほうが、恋人ができる確率は上がります。自分を磨き、略奪するぐらいの勢いを持つことのほうが大切です。

■「観察力」で意中の相手の好みを見抜く

とはいえ、相手のことをもっと知りたいですよね~。好きな人や恋人の有無を知ることまではできないかもしれませんが、相手の好みをあやしまれずにリサーチする方法をお伝えしておきましょう!

 

相手の好みをあやしまれずにリサーチするには?

ズバリ、友だちに協力してもらうのが、一番手っ取り早いでしょう。しかし交友関係から、あなたがあやしまれる可能性もあります。

 

「やっぱり自分でなんとか聞き出そう! でも、直接聞くには露骨すぎて、好意を持っていることがバレてしまう」。そんな不安もあると思います。

 

大丈夫です!

相手と接触しなくても、彼の好みをリサーチする方法はあります。

それはズバリ、観察力です!

 

人間の感情は隠そうとしても、なかなか隠せないものです。特に女性の場合は、人の気持ちの変化を敏感に察する能力を持っているので、男性の感情の変化などは、ちょっとコツをつかめば、簡単に見抜けます。

 

女性は、鋭い観察力を持っているのですが、あなたの観察力を鈍らせる要素が、1つだけあることにも触れておかなければなりません。それは恋愛感情です。

 

「好き好き大好き」状態は、人から冷静な判断力を奪ってしまうのです。好きな相手となると、どんなしぐさもカッコよく見えてしまうことってないですか? どうでもいい男性が、同じしぐさをしていても、何も感じないですよね。

 

「あばたもえくぼ」です。好きな男性を見ると脳内のドーパミンが発せられ興奮状態になるので、冷静さを欠いてしまいます! そのため、いつも以上に冷静さを意識し、観察するように心がけましょう!

■目線や姿勢などで「女性の好み」がわかる

それでは観察のポイントをお伝えします!

・彼が人と話をしているときに反応するワードは?

・彼の目線は、どこを見ていることが多い?

・彼が人と話しているときの姿勢は?

この3つを押さえましょう!

まず「反応」についてです。

どんな話をしているときに盛り上がっているのか? スポーツなのか? 学問なのか? 女性の話なのか? 観察していると一貫して彼の反応がいいポイントが見えてきます。

 

次は「目線」です。

彼が上のほうを見ることが多い場合、彼の好みは、「見た目重視」だと言えるでしょう!

目線が横に動く場合、彼の好みは、「話のおもしろさ、話しやすさ」と言えます。

目線が下を向くことが多い場合、彼の好みは「人間的な温かさ、優しさ」だと言えるでしょう。

 

最後に「姿勢」です。

向き合っている場合は、心を開いているという証拠です。斜に構えていたり、腕や脚を組んだりしている場合は、警戒して自分の心の内を見せたくない状態と言えます。

 

さあ、この3つの要素をよく観察し、どんな話で、どんな相手だと、彼は興味を持って向き合っていますか?

 

以上になります。

 

ちょ……ちょっと待って! 彼の女性の好みが知りたいのだけど!!

 

そう思った人もいるでしょう! ここで述べたことは女性のタイプではありません。しかし、彼の心にアクセスしていく方法です。言葉で表せるような「好み(たとえば芸能人など)」に惑わされてはいけません。彼の好みのタイプに多少似せたって、すぐに飽きられてしまいます。

 

それに、その好みのタイプとあなたがかけ離れていたらどうするのですか? あきらめるのですか? 違いますよね!

 

恋愛は相性が大切です。彼に好かれるには、彼が心の底から本能的に求めているものに気づき、相手のニーズを満たすことです。辛抱強く観察していれば、相手の心に良い意味で根付く女性になること間違いなしです!

 

次回のテーマは、『つき合う前に「相手の人間性(本質)」を見極めるメソッド』です。

連載 婚活マスター直伝!男を虜にするヒミツの恋愛メソッド

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧