婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「ウザい女」と思われずに、彼のことを知るメソッド

「ウザい女」と思われずに、彼のことを知るメソッド

婚活マスター直伝!男を虜にするヒミツの恋愛メソッド【第1回】

「好きな人にふり向いて欲しい」、「もう恋愛で失敗したくない」……そんなあなたのために、心理カウンセラーであり恋活・婚活セミナーなどでも活躍中の著者が、やさしく、ときに厳しく(!?)アドバイスします。

 

■「相手の好きなもの」について質問する

相手を知るには? 簡単です! それは相手に質問すればいいだけです!

……とは言っても、相手を知りたいと望めば望むほど、質問攻めしてしまいがちですよね。その結果、相手が「ウザい」、「めんどくさい」と感じてしまうのではないだろうか? そんな不安は誰もが感じることだと思います。

休みの日は何しているの? 趣味は? どんな人がタイプ? などなど……。

「質問したいけど……」、「嫌われるんじゃないか~」、「でも質問したい~」

恋をしているときは、そんな気持ちにとらわれて冷静に計算なんて出来ないのが当たり前です!

 

逆にあなたも質問攻めに合えば「ウザい!」と感じるときがあると思います。

でも、ちょっと思い出してみてください。あなたも過去に質問攻めをされてうれしかったことがあるはずです。さて、それはどんなときだと思いますか?

 

答えは2つあります!

1つ目は、自分が興味を持っていることや得意な分野について質問攻めされたとき。

2つ目は、自分の好きな相手に質問されたとき!

 

どうですか? こんな状況だったら質問されてもうれしいはずです。むしろ「もっと質問してきて~」って感じですよね!

 

■「上から目線」の質問をするのはNG!

それでは、1つ目の「自分が興味を持っていることや得意な分野について質問攻めをされたとき」について説明しましょう。

 

実は男女問わず多くの人が、自分のことをしゃべりたいのです。それが自分の好きなものだったら、その魅力を伝えたくてたまらないものです。

たとえば、鉄道マニアは電車の知識を話したいし、野球大好きマンはあるある話をしたいと思っています。

 

なので、好きなものに対しての質問攻めは、質問されている側もイヤではないのです。むしろ「超楽しい~!」と思うものです。特に男性は自己顕示欲が強く、興味を持たれていること自体で有頂天になってしまいます。

 

しかし、相手の得意分野に関心を寄せたとしても、反応の仕方に注意が必要です! そのために、次のことを覚えておいて下さい!

質問内容は、あまり関係ありません。むしろ質問前後の態度や表情が大きく関係します。

 

ポイントは「あなたに疑問を感じる」ではなく「あなたを知れてうれしい!」です。

冷静な対応で「それはどういうこと?」、「なぜそう思うの?」、「(自分は)○○と思うのだけど」なんて言うのは最悪です。とにかく上から目線で見られているようで、相手は何も話したくなくなります。「上から目線」はやめましょう!

 

知りたいことを問いかけ、相手が答えてくれた後には、「すご~い!」、「なんかいいよね~」。さらに、興味津々に「それから、それから?」、「他には、他には?」なんて感じがベスト! そうすれば相手は、自分のことをどんどん話してくれます。

 

 

■「恋のさしすせそ」で聞き上手になる

そして、あなたが聞き上手になれる必殺技!!

「料理のさしすせそ」ならぬ「恋のさしすせそ」です。

 

料理の「さしすせそ」は、聞いたことありますか? 「砂糖・塩・酢・せうゆ(醤油)・味噌」の5大調味料の語呂合わせです。しかし、語呂合わせと侮るなかれ! これは恋にも応用できます。

 

《恋のさしすせそ》

さ…「さすが~」

し…「知らなかった~」

す…「すご~い」

せ…「センスあるね!」

そ…「そうなんだ~」

 

どうですか? とても簡単そうじゃないでしょうか。

 

「恋のさしすせそ」であいづちをするだけで、相手はどんどん話してくれます。

よく「会話が続かない」とグチる人がいます。自分が話せないのであれば、相手に話してもらえばいいのです。そして会話を続けやすくさせるために、上手いあいづちを打ってあげればいいのです。

 

上手いあいづちを打つだけで、「聞き上手」と思ってもらえます。

そして、聞き上手な女性は、確実にモテます。

 

■質問攻めしたくなる「ミステリアスな女」になる

相手のことを知るためにも、話をよく聞くことは大切です。上手なあいづちを打ちながら、意見を求められたときに自分のことを話せばいいのです。そうすれば、「話を親身に聞いてくれる」というプラスのレッテルをはってもらうことができますよ。

 

また、相手が自分に興味を示してくれている状態の質問攻めと、興味を示してくれていない状態の質問攻めは、たとえ同じ質問をしていても大きく違いますよね!

 

まず自分に興味を示してもらうためにも、「恋のさしすせそ」をおおいに活用しましょう!

その反対に、自己アピールは控えめに! 自ら自分のことをベラベラ話し出してしまうのは、得策とは言えません。

 

なぜって?

 

基本的に男は自己顕示欲が強い生き物なのです!!

あなたばかりが自分のことをベラベラしゃべり、相手に話をさせない……これではあなたに興味を持つどころか、逆に嫌悪感を抱かせてしまいます。

 

人は何に興味を持つと思いますか?

それはミステリアスなものです!

もっと簡単に言うと、種のわからない手品であって、種のわかる手品には興味を抱きません!

 

相手から見て「自分のことに興味を持ってくれるミステリアスな女性!!」いかがですか? 男からすれば、逆にあなたを質問攻めしたくなります!

 

そして、好きな人からの質問攻撃が来たらチャンス!!

でも、まだまだ堪えてっ! 自分のことを話すのは少しだけ! 相手から質問が来ても、こう言いましょう!

「え~、私の話してもつまんないよ~。◯◯君の話、もっと聞きたい!」

 

こうなれば、相手はあなたの手の内に転がり込んだも同然です!!

これであなたも相手のことを知りたい放題!!

 

次回は、『彼に「好きな人がいるのか?」気になったときのメソッド』をお伝えします。

 

 

連載 婚活マスター直伝!男を虜にするヒミツの恋愛メソッド

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧