結婚相談所・婚活するならツヴァイ

「女性から男性をデートに誘う」ときのメソッド

「女性から男性をデートに誘う」ときのメソッド

婚活マスター直伝! 男を虜にするヒミツの恋愛メソッド【第11回】

付き合ったものの、なかなか彼からデートに誘ってくれないし、プランも人まかせ……。

そんな受け身な彼には、“選択形式”の質問が効きます!

■はじめてのデートは、自分から誘ってもいいもの!?

初デートは、自分から誘ってもいいのか迷う女性もいるでしょう。 

でも、なるべく男性からの誘いを引き出すほうがいいです。

恋人なのか? 付き合っていないけど両想いなのか? それとも片思いなのか? もしくはアプローチ段階なのか? 状況にもよりますが、基本的に女性からのデートの誘いを待っている男性は、たいした男ではないです。

デートにすら誘えない男性は、勇気や男気、将来的に見て責任感のある男なのかどうか? という面でもおそらく欠落していますし、言い逃れをしたり、いざという時に頼りにならなかったりします。

もちろん、片思いのアプローチ段階で、あなたに興味を持っていない男性は、あなたを誘うなんてことはしないですが、恋人だったり、両想いだったりするのに誘ってこない男性は、意気地無しです。そういった男を見極める意味でも、基本的にデートは男性からの誘いあってのものだと考えてください。

■「行く」ことを前提に誘う言い方がポイント

しかし、最近の男性は臆病です。100歩譲って……ここでは女性から男性をデートに誘うときのポイントをお伝えしましょう。

もし、男性があなたに全く興味がない場合、残念ながらどんなことをしても断られます。ここでは、付き合っていたり、男性があなたに興味を持っていたり、あなたのことが好きであったりするならば……という前提で、“男を育てる”誘い方をお伝えします。

 

それは、「今度、どこに連れていってくれる?」です。

女性側から「○○へ一緒に行かない?」とか「○○に行きたい」と言ってしまうと、男性は怠けます! 恋愛初期から「彼女から誘ってくれるし、デートプランも考えてくれる」という環境を作ってしまうと、男性は、今後付き合っていく中で、どんどん受け身になってしまいます。ですので、彼に「決めさせる」「考えさせる」ことを促す誘い方をしてください。男としての責任感を養うことにもつながります。

■場所や日程を選んでもらう聞き方がGOOD!

ここからは、「OKをもらいやすい」、「男に決めさせる」上手なデートの誘い方をお伝えします。

ポイントは、「デートに行く前提で話をする」ことです。

デートに誘うということは、相手に【デートをする】【デートをしない】の選択を迫る質問をしているわけです。選択肢の中に「断る」があるので、誘いが失敗してしまうこともあります。選択肢を変えてしまえばいいわけです。というより、選択肢の中に「断る」を入れなければいいわけです! いくつか例をご紹介しましょう。

 

・「動物園」or「水族館」など、行き先を選んでもらう

行く場所の選択をしてもらう誘い方があります。「動物園と水族館、どっちに行きたい?」とか「動物園と水族館、どっちに連れてってくれる?」など、行くか? 行かないか? ではなく、どちらに行くか? という誘いをはじめからしてしまうのです!

そうすることで、男性は、あまり行く気がなくても、【行かない】という選択肢がないので、どちらかというと……という反応がもらえる確率が高くなります。

これは、「映画」or「食事」や「ショッピング(都会)」or「海や山(自然)」といったように内容を変えて、相手の男性の興味があるものと興味のないものを選択肢にすることで、成功しやすくなります。

 

・「今週」or「来週」と、空いている日を聞いてみる

デートに関する質問をするのではなく、相手のスケジュールについて質問をします。デートをするには、その時間が空いていなければならないわけです。デートをする気がない男性に、「デートをしよう!」と誘っても、忙しくないのに忙しいとか、予定は空いているのに埋まっていると答えられてしまう可能性があります。

ですので、はじめに予定を聞くことで、相手は断る理由がなくなります。「今週と来週、どちらが空いている日(時間)が多くある?」や「○日って何か予定入ってる?」などと聞いてみましょう。空いていることが確認できたら、前述の「動物園」or「水族館」作戦を重ねて使用すれば、完璧です!

 

・それでも誘いを断られたら……

上記の方法でも、男性が断ってきたら、それは脈なしと考えたほうがよいですが、諦めがつかないのであれば、ハードルを下げて誘うのが良いです。はじめからお茶に誘っても乗ってこないかもしれませんが、デートというハードルの高い誘いをした後であれば、お茶への誘いは、かなりハードルが低くなっています。チャレンジしてみましょう!

 

連載 婚活マスター直伝!男を虜にするヒミツの恋愛メソッド

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧