婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

レンジで簡単♪『むね肉de味噌マヨチキン』

レンジで簡単♪『むね肉de味噌マヨチキン』

2018.12.16(日) 更新

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、むね肉を使ったクリスマスやお正月、そしておもてなしにも最適な鶏ハム

 

作り方は、とっても簡単で、むね肉に下味を揉み込んであとはレンジでチンするだけ。たったこれだけだけど、味噌とマヨネーズの効果で、驚くほどしっとり柔らか♪しかも旨味がたっぷり〜♪

 

これなら、もも肉派の彼も、喜んでくれること間違いなしですよ!!

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏むね肉…1枚(300g)

 

a 味噌、マヨネーズ…各大さじ2

a 酒、砂糖…各小さじ2

a しょうゆ…小さじ1

a にんにく、しょうが…各チューブ1〜2cm

 

 

《作り方》

 

①下味をつける。

鶏肉は皮面からフォークで数カ所穴をあけ、【a】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま1時間以上(できれば冷蔵庫でひと晩)置く。

 

 

②レンジで加熱する。

耐熱容器に皮面を下にして入れ(漬け汁も全部)、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約4分加熱し、庫内で5分蒸らす。

 

 

 

《ポイント》

 

⚫︎鶏むね肉は、鶏もも肉でも代用可能です。

 

⚫︎鶏むね肉の皮は、お好みで♪

 

⚫︎レンジによって癖が違うので、4分加熱して、まだピンク色の部分がある場合は、追加で1〜2分加熱してください。

 

⚫︎マヨネーズの味はしないので、苦手な方も召し上がっていただけます♪

 

⚫︎味噌は、合わせ味噌を使用しました。

 

⚫︎電子レンジ500wの方は、4分50秒。

 

⚫︎電子レンジ700wの方は、3分10秒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧