恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

身体ポカポカ♪『もやしのうま辛♡スタミナ味噌スープ』

身体ポカポカ♪『もやしのうま辛♡スタミナ味噌スープ』

2018.11.18(日) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第10回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、これから冬に大活躍間違いなしのピリ辛スープ。具材は、もやしだけとってもシンプルですが、味噌とすりごまのコクで旨味たっぷり♡男子も大満足間違いなしですよ〜。

 

しかもサッと煮るだけ!3分でできるので、バタバタ忙しい日にもオススメ!お財布にも優しいので、給料日前も大活躍間違いしですよ!

 

 

《材料》(2人分)

 

もやし…1袋

 

a 水…2cup

a 味噌、酒、みりん、コチュジャン…各大さじ1

a 鶏ガラスープの素…小さじ1

a にんにく…チューブ1〜2cm

 

すり白ごま…大さじ2〜

ごま油(またはラー油)…適量

 

 

《作り方》

 

①スープを作る。

鍋に【a】を合わせ、強火にかける。

 

 

②もやしを加える。

沸騰したら、もやしを入れ、サッと煮る。

 

 

③仕上げる。

すり白ごまを加えたら、出来上がり。器に盛り、お好みで、ごま油(またはラー油)を垂らして、お召し上がりください♪ 

 

 

 

《ポイント》

 

⚫︎もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

 

⚫︎もやしは、シャキシャキ食感を生かすため、サッと煮る程度でOKです。

 

⚫︎辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を減らして、味噌を増やしてください。(コチュジャン大さじ1は味噌大さじ1/2で代用可能)また、コチュジャンを減らした場合は、みりんの量もお好みで減らされてください。

 

⚫︎具材はアレンジ可能♪ニラやネギや残り野菜、はたまた豚肉や豆腐を加えてボリュームアップしても♪

 

⚫︎鍋は16cmのものを使用しました。

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧