恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

水切り&包丁不要♪『とろ〜り♡あんかけ肉豆腐』

水切り&包丁不要♪『とろ〜り♡あんかけ肉豆腐』

2018.10.15(月) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第5回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、寒い季節にぴったりのポカポカメイン!

 

朝晩寒くなり、ほっこりした煮物が恋しくなってきましたね。そんな時にオススメなのが、こちらの肉豆腐!

 

でも、いつもの肉豆腐とは違って、とろみがついているので冷めにくく、煮汁が具材によく絡むので満足感もアップ!!

 

作り方は、とっても簡単で、豚バラをサッと炒めたら、煮汁と豆腐を加え、あとはとろみをつけるだけ。豆腐の水切りは不要ですし、豆腐を手で崩せば包丁いらずでできるお手軽さ♪

 

とっても簡単で、男子も大満足の一品ですので、機会がありましたら、ぜひ!!

 

 

《材料》(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…200g

木綿豆腐…1丁

 

a 水…2cup

a しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2

a 砂糖…大さじ1.5

a 和風だしの素…小さじ1

a しょうが…チューブ2〜3cm

 

片栗粉…大さじ1

 

 

《作り方》

 

①食材を切る。

木綿豆腐は、食べやすい大きさに切る。

 

 

②具材を炒めて煮る。

鍋を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら【a】と豆腐を加え、3分ほど煮る。

 

 

③とろみをつける。

豆腐が温まったら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。ヘラなどで優しく混ぜ合わせ、とろみがついたら完成!

 

 

 

《ポイント》

 

・木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用可能です。

・和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。

・甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を調整してください。

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧