恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

下味つけて冷凍できる『塩だれ豚たま』

下味つけて冷凍できる『塩だれ豚たま』

2018.09.28(金) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第3回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、下味冷凍も可能な激ウマメイン!

 

使う食材は、豚バラと玉ねぎ。これらに塩だれを揉み込んで、あとはフライパンで焼くだけ♪

 

下味にごま油を揉み込んであるので、炒め油は不要ですし、下味冷凍しておけば、あとはフライパンで炒めるだけなので、お弁当や夕飯にも大活躍!!

 

とってもシンプルですが、パンチのある味付けなので、ご飯にもお酒にもぴったり!男子も喜ぶこと間違いなしですよ〜♪

 

豚バラと玉ねぎ…どちらも家にあるスタメン食材ですので、『今日は買い物に行きたくない!』なんて日にもどうぞ♪

 

★ひとこと★

メインがお肉がっつりなので、サイドメニューはお野菜たっぷりが理想!でも、色々作るのも面倒!という時は、前回ご紹介したチゲ風スープなどの具沢山なおかずスープを1品作ればOKです!

 

 

《材料》(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…200g

玉ねぎ…1/4個

 

a 酒、ごま油…各大さじ1

a 鶏ガラスープの素…小さじ1

a 塩、こしょう…少々

a にんにく…チューブ1〜2cm

 

 

《作り方》

 

①玉ねぎを切る。

玉ねぎは、薄切りにする。

 

 

②下味を揉み込む。

ポリ袋に、豚肉・①・【a】を入れ、よく揉み込む。そのまま15〜30分おく。

 

 

③炒める。

フライパンを中火で熱し、②を炒める(オイルなし)。全体に火が通ったら完成!

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

・こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです。

・下味冷凍も可能です。(日持ち:30日)

・お好みで、レモン汁をふっても美味しいです。

・フライパンは26cmのものを使用しました。

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧