婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

作り置き可能♪ホックホク♪『長いもの肉味噌チーズ焼き』

作り置き可能♪ホックホク♪『長いもの肉味噌チーズ焼き』

2018.09.14(金) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第1回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、ホクホクの長いもを使った簡単おかず♪

 

芋類といえば、じゃがいもがメジャーですが、実は長いももとってもオススメ!ヘルシーで淡白だけど、素材の組み合わせや味付けで、男子も喜ぶ一品に。

 

今回は、甘辛味噌味の肉味噌とチーズを乗せて、トースターで焼いてみましたよ。これが、めちゃくちゃ美味しくて、ご飯にもお酒にもぴったり!

 

淡白な長いもとしっかり味の肉味噌は相性抜群です。

 

これから寒くなると、ホクホクしたものやチーズ系のレシピが恋しくなりますよね。こちらとっても簡単で、肉味噌は作り置きしておけば、もっとラクに仕上がるんで、機会がありましたら、ぜひ!

 

★ひとこと★

肉味噌を作ったフライパンはひき肉の旨味が残っているので、洗うのはちょっと待った!千切りしたピーマンを炒めて焼肉のタレで味付けすれば(甘すぎる場合はしょうゆも足して)、旨味たっぷりの副菜が完成!フライパン一つであっという間に2品完成です!

 

 

《材料》(2人分)

 

豚ひき肉…150g

長いも…250g

ピザ用チーズ…適量

 

a 味噌、酒、みりん…各大さじ1

a しょうゆ…小さじ1

a 豆板醤…小さじ1/2

a にんにく…チューブ1〜2cm

 

サラダ油…大さじ1/2

 

 

《作り方》

 

①長いもを切る。

長いもは皮をむいて5〜6mm幅の半月切りにし、耐熱皿に並べる。

 

 

②肉味噌を作る。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったら、合わせた【a】を加え、水分がなくなるまで炒め煮にする。

 

③トースターで焼く。

①の上に②を乗せ、ピザ用チーズを散らす。オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がり。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。

・途中焦げそうになった場合は、アルミホイルをかぶせて下さい。

・辛いのが苦手な方は、豆板醤は省いてもOKです。

 

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧