恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

忙しく頑張る方に♪おかずもスープもこれ一つ♪『豚バラ大根のチゲ風おかずスープ』

忙しく頑張る方に♪おかずもスープもこれ一つ♪『豚バラ大根のチゲ風おかずスープ』

2018.09.21(金) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第2回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、これから寒くなる季節にオススメの”ほっこりおかずスープ”

使う食材は、相性のいい”豚バラ×大根”。これに、キムチやトマト缶を加えて、ピリ辛のチゲ風に仕上げます♪

 

作り方は、とーっても簡単!まず、お鍋で大根を5分ほど煮たら、あとは、豚肉やキムチ・トマト缶などを加えて煮込むだけ。たったこれだけだけど、スープには豚肉やキムチの旨味がたっぷり♪

 

辛いけど…飲み干したくなる美味しさです♡

 

料理って毎日のことだから、気合の入れすぎは厳禁!笑

 

何もしたくない日や忙しい日は、お肉とお野菜をたっぷり入れたおかずスープを作れば、それでOK!食べたごえも十分なので、男子も大満足間違いなしですよ♪

 

★ひとこと★

おかずスープがボリューム満点なので、これとご飯があればOK!もし、もう1品追加したい場合は、青菜のお浸しなどがオススメ!スープにパンチがあるので、いい箸休めになりますよ♪

 

 

《材料》(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…200g

大根…10cm(250g)

白菜キムチ…100g

トマト缶(カット)…100g

 

a 味噌…大さじ1/2

a しょうゆ、みりん、コチュジャン、鶏ガラスープの素…各小さじ1

 

b ごま油…小さじ2〜3

b すり白ごま…大さじ1〜2

 

 

《作り方》

 

①大根を切る。

大根は皮をむき、5〜6mm幅のイチョウ切りにする。

 

②大根を煮る。

鍋に水2cup(分量外)と①を入れ強火にかける。沸騰したら蓋をし、中火で5分煮る。

 

③その他の材料を加えてさらに煮込む。

豚肉・白菜キムチ・トマト缶・【a】を加え、さらに蓋をして5分煮る。

 

④火を止めて、仕上げる。

全体に火が通ったら火を止め、【b】を加える。

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

・トマト缶は、ホールでも代用可能です。

・辛いのが得意な方は、ラー油をふっても。

 

 

 

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧