恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

レンジで簡単♪『味がしみしみ♡春雨サラダ』

レンジで簡単♪『味がしみしみ♡春雨サラダ』

2018.12.08(土) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第12回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

みんな大好き!定番おかずの”春雨サラダ”。でも、実際作ってみると、ちょっと味が薄い…とか、時間がたつと水っぽくなるとか固くなるとか…そんなご経験ございませんか?

 

今回は、そんな方たちのために、とっておきの春雨サラダの作り方をご紹介!耐熱容器に材料を入れて、チンするだけなので、とーっても簡単!!しかも、春雨は加熱しながら戻すので、味がしみしみに!翌日になっても水っぽくならないので、作り置きにもオススメですよ〜!

 

春雨サラダは、男子も好きなお惣菜ですよね♪ぜひ、ご活用くださいね!

 

 

《材料》(4人分)

 

春雨…60g

にんじん…1/3本(50g)

きゅうり…1/2本(50g)

ロースハム…4枚

 

a水…1cup

aしょうゆ、砂糖、酢…各大さじ2

 

bごま油…大さじ1

bいり白ごま、すり白ごま…各大さじ1

 

 

《作り方》

 

①材料を切る。

にんじん・きゅうりは千切りに、ロースハムは、細切りにする。

 

 

②レンジで加熱する。

耐熱ボウルに、春雨を半分に切って入れ、にんじんを乗せる。【a】をまわしかけ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。

 

 

③しばらく置く。

レンジから取り出して、全体をよく混ぜ合わせ、そのまま5~10分ほど置く。

 

 

④仕上げる。

春雨が水分を吸い、煮汁がほとんどなくなったら、きゅうり・ロースハム・【b】を加えて、よく混ぜ合わせる。

 

 

 

 

 

《ポイント》

 

⚫︎電子レンジ500wの方は、6分加熱。

 

⚫︎電子レンジ700wの方は、4分加熱。

 

⚫︎加熱直後は、しゃばしゃばの状態ですが、しばらく置くと、春雨が水分を吸ってくれるので心配無用です♪

 

⚫︎加熱直後は、酢の香りを若干強く感じますが、冷めると落ち着きます。

 

⚫︎ごま油は、風味を生かすため、最後に加えます。(レンジで加熱すると、風味が飛んでしまいます)

 

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2~3日が目安です。

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧