婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

お鍋一つで完成♪疲れた胃腸が喜ぶ♪『豚しゃぶとオクラの梅パスタ』

お鍋一つで完成♪疲れた胃腸が喜ぶ♪『豚しゃぶとオクラの梅パスタ』

2018.09.02(日) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第51回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、残暑が厳しい今の時期に最適な、さっぱり冷製パスタ

 

今回の具材は、疲労回復にオススメの豚肉とネバネバパワーを持ったオクラ。この2つをパスタと合わせ、梅ポンだれで和えました。

 

これが、めちゃくちゃ美味しくて、食欲がなくてもペロリと完食!また、梅パワーで、疲れた胃腸も大喜び。

 

ポイントは、オクラと豚肉の茹で方。通常なら、何回もお湯を変えたり、お鍋を何個も必要としたりするのですが、こちらはパスタと一緒に茹でたり、残ったお湯で茹でたりするので、お鍋一つで全ての作業が完了。あとは、ボウルでサッと混ぜ合わせるだけです。

 

もう9月になりますが、まだまだ暑さが厳しい日が続きますね…。そんな時は、さっぱり冷製パスタで、疲れた胃腸を労ってあげてくださいね。

 

★お手伝いポイント★

オクラのガクを取る作業は、彼女さんが手伝ってあげて♪

 

 

《材料》(2人分)

 

パスタ…160g

豚ロース薄切り肉…150g

オクラ…1袋(6〜7本)

 

a 梅肉ペースト…大さじ2

a めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢、ごま油…各大さじ1

a 砂糖…ひとつまみ

 

 

《作り方》

 

①パスタとオクラを茹でる。

大きめの鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、塩少々(分量外)を入れパスタを袋の表示通り茹でる。茹で時間が残り1分になったら、オクラも入れて一緒に茹で、茹で汁は残してザルにあげ冷水でしめる。

 

 

②豚肉をしゃぶしゃぶする。

残りの茹で汁で、豚肉をしゃぶしゃぶする。色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出し水気を切る。

 

 

③パスタと具材を和える。

ボウルにaを合わせ、水気を切ったパスタ・輪切りにしたオクラ・②を加え、よく混ぜ合わせる。

 

 

《ポイント》

 

・パスタは、カッペリーニを使用しました。

・豚ロース薄切り肉は、バラ薄切り肉でも代用可能です。

・梅肉ペーストは、生の梅2個でも代用可能です。

・めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5。

・めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ2強。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧