恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

お鍋一つで♪さっぱりスタミナ系♪『油そば風♡豚ネギそうめん』

お鍋一つで♪さっぱりスタミナ系♪『油そば風♡豚ネギそうめん』

2018.07.21(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第45回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、暑い夏に最適なそうめんレシピ!

 

夏になると、そうめんを食べる機会も増えますよね。でも、毎回毎回同じ食べ方は飽きてしまう…

 

そんな方にオススメなのが、こちらの油そば!

 

お鍋一つでできる上、お肉入り&しっかり味で男性も大満足。

 

また、ごま油としょうゆベースに酢が入っているので、がっつりだけどあと味さっぱり。

 

まさに、スタミナをつけたい夏に最適です!!

 

 

♥お手伝いポイント♥

ネギを刻む作業は、彼女さんが手伝ってあげるといいですね♪

 

 

《材料》(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…100g

そうめん…100g

刻みネギ…適量

 

aめんつゆ(3倍濃縮)、オイスターソース、ごま油…各大さじ1

aしょうゆ…大さじ1/2

a酢…小さじ1

 

 

 

《作り方》

 

①豚肉とそうめんを茹でる。

鍋にたっぷりの水を入れて強火にかける。沸騰したら水1cup(分量外)を入れて弱火にし、豚肉を入れてしゃぶしゃぶする。色が変わったら取り出す。続いて同じお湯で、そうめんを袋の表示通り茹で、冷水でしめる。

 

 

②調味料で和える。

ボウルに①・【a】を入れ、よく混ぜ合わせる。

 

 

③盛り付ける。

 

器に盛り、万能ネギを散らす。

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

・豚バラ薄切り肉は、ロース薄切り肉でも代用可能です。

・めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5。

・めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1強。

・オイスターソースは、しょうゆ小さじ2・はちみつ小さじ2/3・中華だし少々で代用可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧