婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代の恋だからできること♡聞き上手になって好感度を上げる3つのポイント

40代の恋だからできること♡聞き上手になって好感度を上げる3つのポイント

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第14回】

 

 

40代の恋愛に大きなウエイトを占めるのが会話です。お互いにどんな人生を今まで送ってきたのか、それを語るだけでも何時間も必要とする場合もあり、お互いの会話のキャッチボール力が試されます。相手の話を上手に聞くことができるかどうかで、好感度も大きく分かれるところ。聞き上手になれる3つのポイントをお伝えします!

 

まずは相手の好みを聞く

 

聞き上手なJ子さんは、まず、相手の好きなことや得意なことを聞き出すようにしています。自分が夢中になっていることについて語るのは楽しいので、あれこれ話してくれるからです。そのたびにJ子さんは「すごい!」「もっと教えて欲しいな」などと感心するので、向こうはかなりの好印象を持ってくれるのだそうです。

 

相手の好みを知りたがると、次のデートにもつながりやすいのです。例えば映画が趣味の人だったら「最近映画館で何かいいのやっていますか?」と、あらすじなどを教えてもらったうえで、「私も観に行こうかな」とつぶやけば、自然と「じゃあ一緒に行きましょうか」と盛り上がりやすいのです。

 

相手の過去を聞く

 

J子さんは、相手の過去も少しずつ聞き出すようにしています。どんな子ども時代を送ったのか、過去はどんな恋愛をしてきたのかなどもさりげなく尋ねるのだとか。もちろん、話したくなさそうなことは無理に掘り下げないようにする気配りも必要です。特に過去の恋愛は、彼の好みのパターンも透けて見えてくるので、大いに参考になるということです。

 

例えば彼が「前の彼女との時は、相手が何をしているのか気になって、毎日必ずLINEしてたんだ」などと話していた場合、今回も交際したら彼から毎日LINEが来る可能性は高いでしょう。そして「彼女が遅刻してきた時はよくケンカしたなあ」などと言っていたら、彼は遅刻は相当嫌いみたいだから気をつけよう、と思うようにもなるのです。

 

相手の夢を聞く

 

J子さんが、恋を発展させる一番のポイントとして大切にしているのが、相手の夢を聞き出すということ。将来どんなことをしたいのか、老後はどこで暮らしたいのかなど、今後してみたいことを聞き、それが自分が思い描いている未来と大きくかけ離れていないかをチェックするのだそうです。

 

例えばJ子さんが老後は沖縄で暮らしたいと思っている場合、彼が北欧で暮らしたがっていたら、お互いの未来の夢がかなりかけ離れていることになります。これについては、多少すりあわせたり、軌道修正をしていく必要があるでしょう。それがどうしても譲れないことであった場合は、おつきあい自体を考え直すことにもなりかねないのです。

 

話に口を挟まない

 

聞き上手になるためには、当たり前ですが、あまりこちらからは話さないということが必要です。これがどうしてもできない女性が多いとJ子さんは言います。彼の話を途中でさえぎってしまい、自分の話を始めてしまうのだとか。こういうことをすると、彼が話したいことを100%話すことができず、もやっとしてしまうので、まずは相手の話をじっくり聞く姿勢を持つことが必要です。

 

彼の話をしっかりと受け止めることができれば、彼もあなたの話をちゃんと聞いてくれるはず。自分の話を聞いてもらいたい時には、まず、彼の話を聞くことから始めるといい関係になれるのだそうです。男性は時々自慢話を何度もすることがあります。それを嫌がらず何度でも「すごいわね」と言えると、彼はだんだん自信を持てるようになるのです。聞き上手さんや質問上手さんは愛されやすいので、ぜひ、相手の話に耳を傾け、じっくりと話を聞いてみましょう。

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧