恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

包丁いらず♪煮るだけ♪『鶏肉のしょうゆ煮』

包丁いらず♪煮るだけ♪『鶏肉のしょうゆ煮』

2018.04.13(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第31回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、男性でもラクラク作れるお手軽メイン。

 

作り方は、とっても簡単で、お鍋に鶏肉と調味料を入れたら、あとは蓋をして15分ほど煮るだけ。

 

たったこれだけだけど、お肉は柔らか、味はしみしみ。こってり甘辛味でご飯にもお酒にもピッタリですよ♪

 

また、こちら作り置きも可能ですので、一度作っておけば、忙しい日の夕飯やお弁当などに大活躍間違いなしです!

 

 

♥お手伝いポイント♥

鶏肉の脂肪分を取る作業や、筋切りはなかなか慣れないと難しいです。彼女さんが手伝ってあげるといいですね♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏もも肉…1枚(300g)

 

a酒…大さじ3

aしょうゆ…大さじ2

a砂糖…大さじ1

 

 

 

《作り方》

 

①鶏肉と調味料を鍋に入れる。

鍋に、鶏肉(皮面を下にして)・【a】を入れ蓋をして中火にかける。

 

 

②鶏肉を煮る。

沸騰したら弱めの中火にし、時々上下を返しながら、15分ほど煮る。

 

 

③煮詰める。

蓋を取って火を強め、煮汁がなくなるまで煮絡めたら出来上がり。

 

 

 

《ポイント》

 

・甘めがお好みの方は、砂糖の量を増やしてください。

 

・鍋は20cmのものを使用しました。

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧