恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

お肉が柔らか♪お財布にも身体にもやさしい♪『豚肉と豆苗のコクうま中華ダレ』

お肉が柔らか♪お財布にも身体にもやさしい♪『豚肉と豆苗のコクうま中華ダレ』

2018.01.26(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第21回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、お財布にやさしい作り置きおかず♪

 

使う食材は、豚もも肉・しめじ・豆苗と手に入りやすいものばかり!しかも、サッと火を通すだけで食べれるので、10分もあれば余裕で出来上がりますよ!

 

作り方は、とっても簡単で、豚肉としめじをお湯でサッと茹でたら、あとは豆苗と合わせて、ねぎたっぷりの中華だれで和えるだけ。

 

豚もも肉は、バラやロースに比べて固くなりやすいのですが、薄力粉をまぶして茹でる&低温調理で、驚くほど柔らかく仕上がりますよ♪

 

こちら、豚肉メインのおかずですが、お野菜もきのこもたっぷり!身体にもとってもやさしい一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

中華だれを作る作業は、みじん切りなどの細かい作業が入るので、彼女さんが手伝ってあげると◎。彼氏さんに器用なところを見せて、愛され度アップさせてくださいね。

 

 

 

《材料》(2人分)

 

豚もも薄切り肉…200g

しめじ…1袋

豆苗…1袋

 

a長ねぎ(みじん切り)…1/2本

aしょうゆ、酢…大さじ1

a砂糖、オイスターソース、ごま油…各大さじ1/2

aしょうが…チューブ1〜2cm

 

薄力粉…大さじ1

 

 

《作り方》

 

①食材の下処理をする。

豚肉は、薄力粉をまぶす。しめじは石づきをとってほぐす。豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分にする。aは、ボウルに合わせる。

②しめじを茹でる。

鍋に、たっぷりのお湯を沸かし、しめじをサッと茹でて取り出す。

 

③豚肉を茹でる。

2のお湯に(グツグツ沸騰した状態)、水1cup(分量外)を加え弱火にする。豚肉を数枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら取り出す。

 

④混ぜ合わせる。

aが入ったボウルに、2・3・豆苗を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚もも肉は、豚バラやロース、豚こまでも代用可能です。

 

・しめじは、お好きなきのこで代用可能です。

 

・豆苗は、なければ省いても構いません。または、水菜でも代用可能です。

 

・豚肉は、グツグツしない程度のお湯で茹でることで、柔らかく仕上がります。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧