婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

プロポーズしてもらえる? 彼の「結婚の本気度」がわかる 心理分析

プロポーズしてもらえる? 彼の「結婚の本気度」がわかる 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第32回】

 

あなたとお付き合いしている彼は、お互いの人間関係や身近な人物を、どれだけ知っていますか? また、お互いの友達や同僚、両親にに会ったことはありますか?

これらによって、彼のあなたとの結婚の本気度が見えてきます。

 

■「彼の人間関係をまったく知らない」なら…

 

結婚の本気度10%

 

残念ながら彼は、今のところあなたとの結婚は考えていない可能性が高いです。もし、彼の本心を知りたければ、彼の両親の話を振ってみてください。その反応次第で「結婚」に対する彼の考えを聞けるかもしれません。

 

■「彼の遊び友達に会ったことがある」なら…

 

結婚の本気度20%

 

彼の遊び友達に会う程度であれば、「あなたを自慢したい」という思いはあるかもしれませんが、結婚を考えている可能性は、まだまだ低いでしょう。

 

 

■「彼の親友に会ったことがある」なら…

 

結婚の本気度30%

 

彼の親友にわざわざ会わせてくれたなら、結婚の可能性は少し上がります。しかし、まだまだすぐに結婚を考えているとは言えないでしょう。

 

■「彼の同僚に紹介されたことがある」なら…

 

結婚の本気度40%

 

友達と違い、同僚に彼女を紹介するとなると、他の職場の人にも知られる可能性があり、ある程度「結婚」を意識していると言えるでしょう。

 

■「あなたの友達と会うことに抵抗を示さない」なら…

 

結婚の本気度50%

 

男は自分を正当化したい生き物です。あなたの友達と会うことは、もしも別れた場合に、後でなんと言われるか分からないというリスクを負うことになります。だから、彼があなたの友達と会うことに抵抗を示さないなら、別れることはなく、いつか結婚するだろうと考えているかもしれません。しかし、何も考えていない男性もいるため、結婚の本気度は50%といえます。

 

■「あなたの友達に会いたがる」なら…

 

結婚の本気度60%

 

あなたの友達に会いたがるのは、彼があなたに捨てられるのでは?という不安を持っていて、あなたの周囲の人間から地固めをしている可能性があります。結婚まで考えているかの度合いは60%ですが、あなたとずっと一緒にいたいと思っていることは間違いないでしょう。

 

■「彼の両親に紹介されたことがある」なら…

 

結婚の本気度70%

 

結婚を考えていない彼女を両親に紹介することは、まずありません。しかし、今すぐ結婚というわけではなくても、両親に紹介する場合があります。

 

■「あなたの両親の話を聞きたがる」なら…

 

結婚の本気度80%

 

あなたの両親の話を聞きたがるのは、結婚を考えている証拠です! 彼は、プロポーズをした後に、どのようにあなたの両親に自分を見せたらよいかを考えはじめています。

 

■「あなたの両親に会いたがる」なら…

 

結婚の本気度90%

 

あなたの両親に会いたがる場合は、あなたが離れていかないように、今すぐにでも結婚して、二人の絆を強めておきたいと思っている可能性が高いです。

 

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧