婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の「責任がとれる男」度がわかる! 心理分析

彼の「責任がとれる男」度がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第29回】

 

彼に、次の質問をしてみてください。

 

《質問》

あなたは、割れやすい高価な花瓶を手に持ち、徒歩で届ける仕事をすることになりました。花瓶を一度に多く届けるほど報酬を多くもらえ、1~4つまで持つことができます。

しかし、花瓶を割ってしまうと、自分で弁償する必要があります。いくつ花瓶を持ち運びますか?

 

 

一度にたくさん持ち歩くほど報酬が多くなりますが、花瓶を割ってしまうリスクが増え、弁償の責任が生じるかもしれません。安全に1個だけ持ち運ぶか、いざというとき責任を負っても報酬のために多く持ち運ぶのか。この質問の答えからわかる、あなたの彼の「責任がとれる男」度は?

 

■「1つ」と答えた彼は…

 

「責任がとれる男」度30%

 

1つと答えた彼は、自分にとって安全な道を選び、できるだけ責任を取りたくないと思うタイプです。将来のために慎重になることも大切ですが、自分に自信がなく、チャレンジ精神に欠けるところがあるかもしれません。確実にできることしかしない、言われた仕事だけやる傾向はないでしょうか。そんな彼と付き合うときは、自分に自信を持ってもらえるように励まし、サポートすることも大切です。

 

 

■「2つ」と答えた彼は…

 

「責任がとれる男」度50%

 

左右の手で2つの花瓶を持つことを選んだ彼は、自分の力量の範囲内で成果を出そうとするタイプです。あまり無茶はせず、確実な道を選んで責任を果たそうとします。将来、結婚をしたときも、バランスを考えて物事を選択し、失敗を避けることができます。しかし、あなたが彼に対して冒険心を求めるのなら、ちょっと物足りなく感じることがあるかもしれません。

 

■「3つ」と答えた彼は…

 

「責任がとれる男」度70%

 

3つの花瓶を持ち運ぶのはリスクがあります。けれど、彼は自分に自信があり、失敗しても責任を取る覚悟があるといえるでしょう。任されたこと以上の仕事をしようとするので、ビジネスでも人より成果を出すことができ、向上心を持っています。彼は責任をとることができる、頼れるパートナーです。

 

■4つ以上と答えた彼は…

 
「責任がとれる男」度10%
 

4つ以上の花瓶を持ち運ぶことは、とてもリスクがあります。彼は、チャレンジ精神がありますが、後先考えずに報酬だけを見て行動してしまうタイプかもしれません。彼にもう少し慎重になって欲しい場合は、失敗したときのリスクを伝え、将来の計画を立てましょう。

 

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧