婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の「思いやり力」がわかる心理分析

彼の「思いやり力」がわかる心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第24回】

 

彼に、次の10の質問をしてみてください。

「はい」「どちらとも言えない」「いいえ」のいずれかで答えてもらいます。

 

点数は、「はい4点」「どちらとも言えない2点」「いいえ0点」とし、最後に点数の合計を数えてください。

 

【1】人の世話をするのが好き

【2】誰かが悪い事をしても許してあげるほうだ

【3】人から道を聞かれたら親切に教える

【4】落ち込んでいる人を見ると慰めたくなる

【5】人には優しくしてあげたいと思う

【6】幼稚園の先生になりたいと思ったことがある

【7】介護の仕事に興味を持ったことがある

【8】人にプレゼントを贈るのが好き

【9】余裕があれば里親になりたい

【10】他人の欠点よりも長所を見る方だ

 

それでは、結果をチェック!

 

■合計点数が0点~15点の彼は…

 

思いやり力25

 

彼は、思いやりがあるとは言えないかもしれません。自己中心的なところがあり、他人に厳しい面があるのではないでしょうか。そんな彼に対して不満を持つかもしれませんが、率直に否定すると火に油を注ぐようなものです。彼の「変えてほしい部分」は、次のように、肯定と肯定で挟んで伝えましょう。

〈例〉「(肯定)〇〇君の△△なところ素敵だよね。(変えてほしい部分)でも〇〇してくれたら、(肯定)もっと助かるし、うれしいな」

 

■合計点数が16点~25点の彼は…

 

思いやり力50

 

彼と付き合っていて、「思いやりがある」と感じるときもあれば、「全然ない」と感じるときもあるのではないでしょうか。10の質問で「どちらとも言えない(2点)」の答えが多い場合、彼は優柔不断な傾向があります。「思いやりがある」ことと「なんでも許してしまう」のは違います。なんでも「いいよ」と言ってしまう彼は、思いやりのあるタイプではなく、面倒くさがりで優柔不断な男性である可能性があります。

 

■合計点数が26点~40点の彼は…

 

思いやり力75

 

彼は、思いやりがあるタイプといえるでしょう。あなたも普段から彼の優しさにふれているのではないでしょうか。しかし、「彼は誰に対しても思いやりがあって、私は特別な存在ではないのではないか?」と不安になるかもしれません。大丈夫です。誰にでも思いやりを持って接していることと、あなたへの愛は別物です。そのことでヤキモチを焼いてしまうと、彼を困惑させてしまうので気をつけてください。また、極端に合計点が高い場合(35点~40点)、思いやりがあるタイプというよりは「お節介」なタイプかもしれません。

 

 

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧