結婚相談所・婚活するならツヴァイ

彼氏の「仕事力」がわかる! 心理分析

彼氏の「仕事力」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第22回】

 

彼氏に、次の質問をしてみてください。

 

《質問》

あなたは、彼女が大切にとっておいたとは知らず、冷蔵庫のプリンを食べてしまいました。

後日、彼女から「冷蔵庫にあったプリン食べたでしょ!」と問い詰められました。

あなたは、とっさに何と答える?

次の3つの中から選んでください。

 

【A】「食べてないよ!」

 

【B】「ごめん」

 

【C】「なるほど」

 

それでは、結果をチェック!

 

■解説

 

仕事では、予期せぬトラブルが起こることがあります。そのとき、とっさにどのような対応をとるかによって、トラブルが大きくなったり、解決に向かったりします。この質問の答えから、彼がどのような「とっさのクセ」を持っているかを知り、仕事力を見ていきます。

 

 

■【A】「食べてないよ!」を選んだ彼は…

 

仕事力20%

 

この対応は、「仕事ができる」とは言えません。とっさとは言え、「食べていない」とウソをついてしまっています。彼にとっさにウソをつくクセがある場合、仕事でトラブルが起きたときも、責任逃れの発言をしてしまうタイプかもしれません。恋愛面では、彼がウソをつくことで2人の関係がこじれてしまうかもしれないので、注意が必要です。

 

 

■【B】「ごめん」を選んだ彼は…

 

仕事力50%

 

正直に謝るのは、素晴らしいことです。しかし、何でも「とっさに謝る」ことがクセになっていると、トラブルが起きても「謝れば済む」と思いがちです。まずは状況を受け入れ、なぜ問題が起こったのかを考えて改善しなければ、仕事で成長することができないのです。恋愛でも、2人の間に問題が起こったとき、彼の「謝れば済む」という態度にイラッとすることがあるかもしれません。

 

 

■【C】「なるほど」を選んだ彼は…

 

仕事力80%

 

彼は、仕事力があるタイプです。仕事ができない人は、トラブルに直面すると動揺して冷静な判断力を失います。彼は、仕事で問題が起こったとしても、まず状況を受け入れて冷静に判断し、解決方法を考えられるタイプでしょう。恋愛面では、彼のクールな態度がもの足りないと感じるかもしれません。でも、あなたに何かトラブルが起こったとき、冷静な彼は頼りになる存在になるはずです。

連載 恋活

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧