婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼氏が深い話、本音を話してくれる! LINEで「聞き上手」な女性になる方法

彼氏が深い話、本音を話してくれる! LINEで「聞き上手」な女性になる方法

意中の彼のアモーレになれる! SNS・メールの恋愛コミュニケーション術【第17回】

 

「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」アモーレ石上です。普段は独身男性向けに恋愛アドバイスをお伝えしていますが、2000回の合コン経験を経た男性である僕だからこそ分かる「オトコゴコロ」を、女性のあなたにも心を込めてお届けします。

 

 

彼氏とのお付き合いも進んでくると、さらに彼のことを深く知りたくなってくるというものです。

 

でも、普段二人でデートしているときは、気が付くとあなたが自分のことを話してばかり。

 

よく考えてみると、彼が自分自身のことや、深く考えていることについて、ゆっくり話してくれたことは今までほとんどありません。

 

彼の心の声を聴くことができる「聞き上手」な女になりたい。

 

ひょっとしたら、あなたにもそんな願望があるかもしれません。

 

そのために大事なキーワードが二つ。

 

それは、あなたの「本音」と、彼氏の「体調」です。

 

この二つを視野に入れると、あなたの彼氏は、あなたに本音を話してくれるのです。

 

 

◆男は彼女に本音を話したがらない

 

そもそも論として、男性は女性に本音を話したがらない生き物です。

 

それは別にあなたのことが嫌いだからではありません。

 

男の本音や深い話の中には、通常何らかの問題や課題が内包されているケースが多いです。

 

男性がこうした本音や深い話を他人にするときは、それを「解決したい」という強い意思があるときです。

 

要は、本音を話すときって、問題や課題を解決するためのヒントやアドバイスを見つけたいときです。

 

でも、多くの男性はそれを自分の彼女に求めることはしません。

 

自分の彼女にそれを話しても、必要とする答えが出てくることはないと考えているからです。

 

答えが出ない問題を話すのは、ただの愚痴。

 

愚痴を自分の彼女に話すのは、男として格好悪い。

 

ざっと、こんな理由で、あなたの彼氏はあなたに本音を話すことがないのです。

 

でも、その気持ちが緩むキーワードが、前述したあなたの「本音」と、彼氏の「体調」なのです。

 

 

◆「本音」を言ってくれる相手には…

 

人間、本音を言ってくれる相手には、自分も思わず本音を話してしまうもの。

 

これは、あなたの彼氏とて例外ではありません。

 

ですので、彼氏の本音を引き出したいのであれば、先にあなた自身が彼氏に対して本音を伝えることが効果的です。

 

例えば、仕事や友達との人間関係の悩み、失敗したことなど、人に話しにくい本音を彼にだけ打ち明けます。

 

これが1つ目の対策です。

 

このとき、一つ注意したいことがあります。

 

あなたが彼氏に本音を伝えると、問題解決のための具体的な手段を教えてくれることがあります。

 

あなたはただ話を聞いてくれればよかったのであって、彼氏が伝えてくれた具体的な解決手段は、ひょっとしたらあなたにとって今は必要のない情報かもしれません。

 

でも、あからさまにその態度を見せると、彼氏のご機嫌が斜めになります。

 

そうなってしまっては、彼氏が本音を話してくれるどころではなく、逆に気持ちがあなたから離れていくことにもつながりかねません。

 

ですので、そのようなときは、しっかり感謝の気持ちを伝えて、彼氏の心意気を受け止めてあげましょう。

 

 

◆彼氏の体調が悪いときにサポートする

 

彼氏とLINEのやりとりをしていて、「今日は、何となく元気がないな」と、体調の異変を感じた経験はないでしょうか。

 

そんなときは、「元気ない? もしかして、風邪ひいた?」「大丈夫?」などと問いかけ、心配している気持ちを伝えましょう。

彼は、自分のちょっとした体調の変化を察してくれるあなたを愛おしく思います。

また、彼氏が一人暮らしをしていれば「きちんと食べてる? 何か作りに行く?」と聞いて料理を作ってあげるなど、身の回りの世話を焼くことも効果があります。

 

これが2つ目の対策です。

 

人間、自分が弱っているときにサポートしてくれた人には大きな恩義を感じますし、深い信頼感が生まれます。

 

当たり前のことですが、本音や深い話って、信頼の置けない人には話せないですよね。

 

ですので、彼氏に本音を話してもらおうと思ったら、信頼を得る必要があります。

 

あなたが普段から彼の体調を気づかう言葉をかけたり、いざというときに看病してあげたりすれば、彼は早く元気になるし、あなたをもっと信頼して心を開きたくなります。

 

 

◆まとめ

 

いかがでしたか。

 

彼氏とLINEのやりとりをするときは、あなた自身が先に彼氏に本音を伝えることを意識してみましょう。

 

そして、彼氏との何気ないLINEのやり取りから、何となく体調が悪そうだなと察したら、彼を気づかうメッセージを送ります。

 

彼女が自分に心を開き、優しく接してくれることで、彼のあなたに対する信頼感が劇的に高まります。

 

人間、信頼の置けない相手には本音を伝えられません。

 

彼氏の中でのあなたの位置づけがさらに高まることによって、本音や深い話をしてくれるようになるのです。

 

あなたの健闘を、祈っています。

連載 意中の彼のアモーレになれる! SNS・メールの恋愛コミュニケーション術

関連する投稿

ライタープロフィール

アモーレ石上

あもーれ いしがみ

ブサイクゆえに女性に全くモテない思春期を過ごす。
モテるためには行動あるのみと心に誓い、年100回(週2回)×20年の合コン生活を続け、合計では2000回を超える。
合コンの数稽古で自らの能力を研磨して、魅力的な女性を落とす力を身に付ける。
女優・アナウンサー等多数の美女との交際を経て、2011年に結婚。
現在は、「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」として活動中。
『下剋上合コン術』

http://otokojuku.biz/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧