婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の「優柔不断」タイプがわかる! 心理分析

彼の「優柔不断」タイプがわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第5回】

 

《質問》

彼の口癖、または反応で多いのは、次の【A】~【E】のうち、どれ?

 

【A】口癖が「君の好きにしていいよ」「君が決めていいよ」「なんでもいいよ」

 

【B】口癖が「どこに行きたい?」「何が食べたい?」「何がしたい?」

 

【C】質問に対し、はっきり言葉に出さないことが多い

 

【D】調子のいい言葉でごまかすことが多い

 

【E】口癖が「どうにかなるよ!」「決めない方が楽しくない?」

 

それでは、結果をチェック!

 

 

■【A】彼の口癖が「君の好きにしていいよ」なら…

 

彼は「決められない」優柔不断男

 

彼は、“優しさ”を隠れ蓑にした、優柔不断タイプです! いっけん女性の意見を優先しているように見えますが、自分で決められないので、体裁のいい言葉でごまかしています。デートの計画や食事など何気ないことでは大した影響がないかもしれませんが、このタイプは一大事の時もこのような反応をするので、将来的にも頼りにならない可能性が高いでしょう。

 

■【B】彼の口癖が「どこに行きたい?」「何が食べたい?」なら…

 

彼は「責任を逃れる」優柔不断男

 

彼は、あなたに気をつかうふりをして、責任逃れをしているタイプです。あなたに好意があることは間違いないのですが、「自分が決めて失敗したらどうしよう…」という思いが強く、その根っこは「嫌われたくない」「傷つきたくない」という恐怖心に支配されています。選択を相手にゆだねることで、いざ失敗しても相手のせいに出来るという逃げ道を用意しているので、将来的にも責任を押し付けられる可能性が高いです。

 

■【C】彼が「質問に対し、はっきり言葉に出さないことが多い」なら…

 

彼は「思考停止」の優柔不断男

 

彼は、「決めること」「考えること」をやめてしまっている優柔不断タイプです。ハッキリ言葉に出さない行為は、一見、考えて悩んでいるように見えますが、実は何も考えていません。むしろ、あなたの質問を聞いてすらいないかもしれません。このタイプは決断力が欠如していることは当然ですが、あなたを大切にするという気持ちも欠如している可能性があります。一度、気持ちをハッキリ確かめておいた方がよいでしょう。

 

■【D】彼が「調子のいい言葉でごまかすことが多い」なら…

 

彼は「八方美人」な優柔不断男

 

例えば、あなたが大切にとっておいた冷蔵庫のプリンを彼が食べてしまい、それを責めたとき、彼が約束の時間を30分も遅刻してきたとき、彼があなたの誕生日を忘れていたとき、あなたに内緒で彼がコンパに行ったことがバレたとき…など、このようなシーンで彼が調子のいい言葉でごまかしてくるならば、八方美人タイプの優柔不断男です。あなただけではなく、誰にでも調子のいいことを言っている可能性があるので、ボロが出るといたるところで彼のだらしない行動が露見してくる可能性があります。

 

■【E】彼の口癖が「どうにかなるよ」なら…

 

彼は「無計画」な優柔不断男

 

例えば、困難なことに出くわしたときに「どうにかなるよ」と自信ありげに言う、旅行やデートに行くときに「行先を決めないで、気ままに行動したほうが楽しくない?」と、冒険心があるように言ってみたり…。このようなことがあれば、彼は、計画を立てられない優柔不断タイプかもしれません。「どうにかなるよ」と言っておきながら、無計画なデートや旅行をして散々な目にあうと、不満を言ったり、拗ねたり、機嫌が悪くなったりするので、注意が必要です。

 

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧