婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

冷めても美味しい♪『むね肉deガーリックハニマヨナゲット』

冷めても美味しい♪『むね肉deガーリックハニマヨナゲット』

2019.01.18(金) 更新

ゆるっと作れる簡単カレごはん【第15回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、ヘルシーな鶏むね肉を使った、男子もお子様も喜ぶ一品!

作り方は、とっても簡単で、鶏むね肉に下味をつけて衣を絡め、フライパンで揚げ焼きに。あとは、にんにくの効いたハニーマヨソースを絡めるだけ。

 

たったこれだけだけど、下味マジック&衣の効果で、鶏むね肉が驚くほどしっとり柔らか。また、とってもボリューミーで食べ応えもあるので、鶏むね肉1枚でも大満足♪

 

ちなみに、こちら作り置きも可能!ソースが絡んでいるので、冷蔵庫に入れてもパサつかず、翌日も美味しく召し上がれますよ♪

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏むね肉…1枚(300g)

 

a 砂糖…小さじ1

a 塩…小さじ1/2

a こしょう…少々

 

b 水…大さじ4

b 薄力粉、パン粉…各大さじ3

b マヨネーズ…大さじ1

 

c マヨネーズ…大さじ2

c はちみつ、粒マスタード…各小さじ2

c 塩…少々

c にんにく…チューブ1〜2cm

 

 

《作り方》

 

①鶏肉に下味をつける。

鶏肉は皮を取り、フォークで数カ所穴をあける。縦半分に切ってから更に1cm幅のそぎ切りにし、【a】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま10〜15分ほどおく。

 

 

②衣を絡めて揚げ焼きする。

ポリ袋(またはボウル)に【b】を合わせて1を絡め、0.5cm高さの揚げ油を熱したフライパンに入れる。中火で4分焼いたら裏返し、もう片面も3分ほど揚げ焼きにする。

 

 

③ソースを絡める。

ボウルに【c】を合わせ、油を切った2を絡める。

 

 

《ポイント》

 

⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。

 

⚫︎はちみつは、砂糖でも代用可能です。

 

⚫︎にんにくは、苦手な方は省いてもOKです。

 

⚫︎衣【b】を絡める際、1つ1つ絡めるのではなく、私は一気にポリ袋に入れてザックリ混ぜ合わせています。

 

⚫︎甘めの味付けです。お好みではちみつの量を調整してください。

 

⚫︎鍋は26cmのものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 ゆるっと作れる簡単カレごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧