恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

下味冷凍も可♪揉んで焼くだけ♪『チキンのマリネ焼き』

下味冷凍も可♪揉んで焼くだけ♪『チキンのマリネ焼き』

2018.08.11(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第48回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、ワインやビールのおつまみにもぴったりなチキンのマリネ焼き

 

何と使うのは、サラダを食べるときに使う”ドレッシング”。これを使えば、お肉がめちゃめちゃ柔らかくジューシーに仕上がる上、焼くときにもオイルが不要と嬉しいことだらけ♪

 

しかも、下味をつけたまま冷凍保存も可能なので、いざという時や、バタバタ忙しいときにも大助かりです♪

 

ドレッシングなんて、サラダにかける…ぐらいしか使い道を知らなかったりしますよね。でも、実は、ドレッシングには野菜などの旨味がたっぷり含まれているので、お肉の下味にも大活躍♪

 

揉んで焼くだけと、とってもお手軽にできるので、機会がありましたら、ぜひお試しくださいね!

 

 

★お手伝いポイント★

鶏肉の筋や脂肪を取る作業は細かいので、彼女さんが手伝ってあげるといいですね♪

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏もも肉…1枚(300g)

 

a 和風ドレッシング…大さじ3

a 塩、こしょう…少々

 

片栗粉…大さじ3

 

 

《作り方》

 

①鶏肉に下味をつける。

鶏肉は一口サイズに切り、【a】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま15分ほどおく。

 

 

②片栗粉を揉み込む。

①に片栗粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく揉み込む。

 

 

③フライパンで焼く。

フライパンを中火で熱し、②を並べる。3分焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。

 

 

《ポイント》

 

・ドレッシングは、イタリアンドレッシングなどでも代用可能です。

・焦げやすいので、火加減と焼き時間には十分ご注意ください。

・フライパンは、22cmのものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧