恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

揚げない『鶏肉のうまだし唐揚げ』

揚げない『鶏肉のうまだし唐揚げ』

2018.05.25(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第37回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、男子が喜ぶ唐揚げレシピ。

 

作り方は、とーっても簡単で、鶏肉に下味をつけて衣をまぶしたらフライパンで揚げ焼するだけ。普通唐揚げといえば、たっぷりの油で揚げるイメージですが、こちら必要な油はたったの大さじ4!それでも、しっかり唐揚げになるのが嬉しい。

 

やっぱり夏はダイエットも気になりますし、ましてやキッチンで揚げ物なんてもってのほかですよね。でも、これなら少ない油でできるので、作る人にも食べる人にもやさしい。

 

しかも、今回は下味に白だしを使っているので、だしの風味もたっぷり♪いつもの唐揚げがワンランクアップしますよ。

 

機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♪

 

 

♥お手伝いポイント♥

鶏肉の水分を取る作業を彼女さんが手伝ってあげると、彼氏さんの作業がスムーズにすすみますよ♪

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏もも肉…1枚(300g)

 

A 白だし、酒…各大さじ1

A しょうゆ、ごま油…各小さじ1

A 塩…少々

A しょうが、にんにく…各チューブ1〜2cm

 

片栗粉、薄力粉…各大さじ2

サラダ油…大さじ4

 

 

 

《作り方》

 

①鶏肉を切って下味をつける。

鶏肉は一口サイズに切り、ポリ袋に入れて【A】を揉み込む。そのまま15分ほどおく。

 

 

②衣をつける。

ペーパータオルで①の水気を拭き取り、片栗粉と薄力粉を合わせたものをまぶす。

 

 

③フライパンで揚げ焼きする。

フライパンにサラダ油を広げ、②を並べる。中火にかけ3分焼いたら裏返し、同様に3分焼く。最後に火を強め、焼き色をつける。

 

《ポイント》

 

・時間があれば、下味は30分以上つけると◎。

 

・衣は、片栗粉のみ、薄力粉のみでもOKです。

 

・白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だしを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。

 

・フライパンは26cmのものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧