恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

漬けて焼くだけ『むね肉の照りマヨ焼き』

漬けて焼くだけ『むね肉の照りマヨ焼き』

2018.05.18(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第36回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、鶏むね肉を使ったご飯がすすむ一品。

 

以前、揉んで焼くだけのマヨ生姜焼きをご紹介しましたが、今回は、照り焼きバージョン。作り方は、もちろん簡単で、鶏むね肉に下味を揉み込んだら、あとはフライパンで焼くだけ。

 

たったこれだけなのに、鶏むね肉は驚くほど柔らか!冷めても美味しいのでお弁当にも最適ですよ♪また、漬けて焼くだけなので、前日の夜に下味をつけておけば、朝は焼くだけでお弁当に入れれて便利!

 

とっても簡単でとってもオススメですので、機会がありましたらぜひぜひお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

鶏むね肉のそぎ切りは難しいので、彼女さんが手伝ってあげるといいですね♪

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏むね肉…1枚(300g)

 

a しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2

a 砂糖、マヨネーズ…各大さじ1

 

ごま油…小さじ2

 

 

 

《作り方》

 

①鶏肉を切る。

鶏肉は皮をとり、フォークで数カ所穴をあける。縦半分に切りさらに1cm幅のそぎ切りにする。

 

 

②下味をつける。

ポリ袋に①・【a】を入れ、よく揉み込む。そのまま15分ほどおく。

 

 

③フライパンで焼く。

フライパンにごま油を広げ、汁気を切った②を並べる。中火にかけ4分焼いたら裏返し、蓋をして3分蒸し焼きにする。残っている漬け汁を回し入れ、全体に絡める。

 

 

 

《ポイント》

 

・鶏ささ身でも代用可能です。

 

・甘めの仕上がりです。お好みで砂糖の量を調整してください。

 

・時間があれば、30分以上下味をつけると◎。

 

・フライパンは26cmのものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧