婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

フライパン一つでラクラク♪『明太子と大葉の和風パスタ』

フライパン一つでラクラク♪『明太子と大葉の和風パスタ』

2018.05.11(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第35回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、フライパン一つで完成のパスタレシピ。

 

パスタといえば、麺を茹でてソースを作って…と鍋やフライパン、またはボウルなどが必要で、ちょっと面倒なイメージですよね。

 

でも、この作り方ならフライパン一つで出来上がるんです!!

 

その秘密は、パスタの茹で方。普通パスタは、たっぷりのお湯で茹でるものですが、実は、少ない水分で蒸し茹でするのもオススメ!

 

こうすることで、麺はもちもちに仕上がり、またフライパン一つで味付けまで完成させられるのでとってもお手軽。

 

とっても簡単でとってもオススメですので、機会がありましたらぜひぜひお試しくださいね♪

 

 

♥お手伝いポイント♥

青じその千切りは細かい作業ですので、彼女さんが手伝ってあげると◎細かい千切りがサッとできると、なかなかカッコよいですよ♪

 

 

《材料》(2人分)

 

パスタ…160g

明太子…1/2腹

青じそ…10枚

 

a 水…2.5cup

a 塩…小さじ1/2

 

白だし…大さじ1/2

バター…10g

 

 

 

《作り方》

 

①材料を切る。

明太子は皮付きのまま4〜5等分に切る。青じそは千切りにする。

 

②パスタを茹でる。

フライパンに【a】を入れ強火にかける。沸騰したらパスタを半分に折って入れ、蓋をして弱めの中火で袋の表示より1分短めに茹でる。

 

 

③味付けする。

蓋をあけて火を強め、汁気がうっすら残る程度まで煮詰め火を止める。明太子・白だし・バターを加えてよく混ぜ合わせ、バターが溶けたら、青じそを加える。

 

 

 

《ポイント》

 

・明太子はたらこでも代用可能です。

 

・水分はしっかり飛ばしすぎると麺がパサパサになるので注意してください。

 

・白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だし 720mlを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。。

 

・白だしは、しょうゆやめんつゆでも代用可能です。

 

・青じそは、風味を生かすため、最後に加えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧