婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の興味のある話題を知ろう! 彼の仕草の意味とカクテルパーティー効果

彼の興味のある話題を知ろう! 彼の仕草の意味とカクテルパーティー効果

知ってるだけで恋愛を有利に進められる!? いまから始める心理的アプローチ【第9話】

 

人間はパーティーのような賑やかな場所でも自分に関係する話題を聞き分けることができます。これをカクテルパーティー効果といいますが、恋愛にも応用可能です。

 

「できれば自分に興味を持っていてほしいけど、相手の気持ちがわからない」というのは、恋愛でネックになる悩みですよね。さて、人間は興味があることについては注意を向けて聞いてしまいます。これをカクテルパーティー効果と言います。自分の名前や、好きな話題がよく聞こえるのはこれが原因です。カクテルパーティー効果をうまく使い、彼の大まかな気持ちを読んで、会話を楽しみましょう。

 

仕草を見てればわかる! 彼の気持ち

気になる彼が何を考えているのかいまいちわからない……なんてこと、ありませんか? 私といて楽しいのか、つまらないのか。好意を持っているのかただの友人と思っているのか。悩んでしまってどうしようもないときってありますよね。

 

また、付き合っているカップルも同様でしょう。「付き合うときに好きとは言ってくれたけど、今もそうかはわからない……」なんて思って、つい友達に相談して意見を聞きたくなるもの。

恋愛の悩みは数多くありますが、大体「興味を持ってほしいけど、相手の気持ちがわからない」ということがネックになっていると思います。

 

今回は彼の興味を惹きつける方法と、彼の感じている気持ちを察する方法を一気に教えちゃいます。

 

 

興味を惹きつける! カクテルパーティー効果って?

私たちの脳は、自分に関係あることとないことを取捨選択するようにできています。

賑やかな通りを歩いていて、ふと自分の名前を呼ばれた気がして振り向いた、なんてことありませんか? 振り向いた先には友人がいて、偶然の再会に驚いたという話はよく聞きますね。この場合、賑やかな場所でどうして自分の名前だけ聞き取れたのでしょう。単純に自分を呼ぶ声の音量が大きかったらわかりますが、多くの場合はそうではないですよね。

 

人間の脳は雑多に耳に入る情報の中から、自分に関係がある情報だけを選び取ることができます。不思議ですね。これをカクテルパーティー効果といいます。パーティーのような人の会話が飛び交う中でも、自分に関係あることは聞こえやすいというのが名前の由来です。

 

 

彼の仕草で興味の方向を知ろう!

以上のように、人は自分と関係あることを無意識下で知りたいと思うもの。もちろん、自分の好きなことや興味関心があることでもカクテルパーティー効果は有効です。カクテルパーティー効果をうまく使えば、彼の興味の方向を知ることができるかもしれません。ただし、彼が楽しく過ごせているという確信がなければ、彼の興味がどこにあるかわからないですよね。

 

人は、気持ちが仕草に出ます。ここでは、主に会話をしている場合の仕草の意味を挙げてみます。

 

例えば座って会話するときに、腕や脚をチェックしてみましょう。脚が広がり、腕も間が開いているようであれば、それはリラックスしている印です。

また、自分のことをよく語りたがるのも、相手に関心を持ってほしいと思った証拠です。

単純ですが、よく見る、というのも好意の表れです。逆に、頻繁に目をそらしたりする場合はちょっと怖がられている可能性があります。

 

 

カクテルパーティー効果をうまく使って

自分の興味関心のあることは際立って気になるということをカクテルパーティー効果と呼びます。

カクテルパーティー効果を知り、相手の行動の意味を知れば、何が彼が求めている情報なのかを把握することができます。

彼が好きな情報や興味があることを話題に出せば、彼にとって魅力的な女性に見えるでしょうし、「気が合いそう」とも思ってくれるかもしれません。

 

今回はカクテルパーティー効果をお伝えしました。彼の気持ちと興味があることを分析して、彼も自分も楽しい恋愛ができたらいいですね。

 

 

 

連載 知っているだけで恋愛を有利に進められる!?いまからはじめる心理的アプローチ

関連する投稿

ライタープロフィール

春木 友美

春木友美

春木友美(はるきともみ)

2017年に事務職からフリーライターへ転向。
おもに女性向け恋愛コラムの連載、シナリオライターとして執筆活動をしている。
恋愛心理コンサルタントとしても活動中。
女性の心に寄り添い、よりよい恋愛生活を提案することを心掛けている。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧