恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

彼がキュンとする悩み相談SNSトーク3パターン

彼がキュンとする悩み相談SNSトーク3パターン

SNS上手は恋愛上手【第23回 】

 

いつも明るく楽しいやり取りを心がけ、彼の好感度を上げようとしている人は多いと思います。けれど、時には悩み、落ち込み、元気でいることができない日もあります。彼にSNSで悩み相談できるのは、どんな時でしょう。

 

 

シーン1・「忙しい時にごめんね?」

 

SNSで相談をする時は、できるだけ悩みをコンパクトに伝えることです。超長文メールで相談されて、彼がなかなか読む時間が取れず、返事が遅れてしまった、という事例もあるので、わかりやすくすっきりとまとめましょう。読んでわからないことがあれば、彼のほうから質問してくるはずです。

 

また、悩み相談は、彼が仕事などで忙しそうな時にはしないほうがいいでしょう。ゆっくり落ち着いてやり取りする時間をなかなか取れないからです。少し余裕がありそうな時を見計らって「ちょっと相談があるんだけど、聞いてもらえる?」と切り出し、彼が応じてくれた時には「忙しい時にごめんね?」と伝えましょう。彼の貴重な時間を割いてもらえる感謝を伝えることで、好感度は確実に上がるはず。

 

 

シーン2・「聞いてくれて、ありがとう」

 

悩みを彼に聞いてもらう時には、できるだけ人の悪口は避けましょう。「もう、本当にあの人困っちゃう!」などとついグチを漏らしたくなるかもしれませんが、そこはぐっとこらえましょう。悪口を言う女性だと彼が感じたら、一気にイメージダウンしかねないからです。「あの人にもいろいろ事情があるとは思うんだよね」などと思いやりある表現にとどめておきましょう。

 

また、相談を終える際には、必ず彼にお礼の気持ちを伝えましょう。「ありがとう。おかげで楽になったわ」「今夜は久しぶりにゆっくり眠れると思う」などと伝えれば、彼も、あなたを支えることができたと感じて満足するはずです。なによりありがたいのは、彼が時間を作ってあなたへメッセージを送ってくれたことです。なので「話を聞いてくれてありがとう」「相談に乗ってくれてありがとう」などと御礼の言葉を伝えることをおすすめします。

 

 

シーン3・「今度、何かお礼させてね」

 

また、せっかくなので、悩みが解決したあかつきには、彼に御礼をするのはどうでしょう。報告も兼ね「おかげで落ち着きました」などとメッセージを送るついでに「今度、何か御礼をさせてね」と切り出してみるのもいいでしょう。

 

御礼には例えばドリンクを一杯差し入れする、お食事をご馳走する、何かプレゼントを渡すなど、いろいろなパターンがあります。あまり豪華すぎる御礼は彼も恐縮してしまうと思うので、ほどほどにカジュアルな感じがいいでしょう。「お礼はいいよ」と遠慮する人もいるかもしれませんが、二度誘っても気乗りしていない場合は、あまり無理に誘わないようにしましょう。

 

 

相談で関係を深める

 

悩み相談をする際、SNSで気をつけなくてはならないのは「言葉だけで悩みを伝える」というところ。文字だけで表現するので、どうしてもきつく感じやすいのです。できるだけ柔らかい言い回しを心がけましょう。

 

相談をすると、お互いの心の距離は縮まります。相談するほど心を開いてくれているんだな、他の人が知らない秘密を明かしてくれたんだな、などと特別感を味わうことができるからです。相談がきっかけで恋が始まる、関係が深まるというのも、心が大きく開かれる時だからなのではないでしょうか。

 

ただ、なかには彼ともっと仲良くなりたいという目的で、彼に相談を持ちかけようとする女性もいます。本当に悩んでいるわけではなく、彼と親しくなる口実として悩みをひねりだすのです。あまり深刻に悩んでいなそうだ、と彼に感づかれやすいので、あまりおすすめできない作戦です。本当に困ったことが起きた時にこそ相談のしがいがあるというもの。焦らず、ベストな時期を待ちましょう。

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧