結婚相談所・婚活するならツヴァイ

SNS 返事が来ないのには理由がある

SNS 返事が来ないのには理由がある

SNS上手は恋愛上手 【第1回】

 

今や恋愛には欠かせないツールとなったSNS。メッセージ機能で好きな人とやり取りをすることもあるでしょう。

少し前まではケータイで電話やメールのやり取りをしていましたが、今ではそれよりもLINEやFacebookなどのSNSで連絡を取り合う人が多くいるようです。一昔前は手紙やでのやり取りだったことを考えると、恋愛は随分スピードアップしています。今回の新連載では、SNSを恋愛に上手に利用するポイントをお伝えしていきます。

 

◆彼から返事が来ない時

 

恋愛小説を書いたり、SNSについての本を書いたりもしているため、私のところには色々な人から恋愛相談がやってきます。その中で最も多いお悩みは「彼から返信がない!」というもの。最近はメールを読んだかどうかの既読機能もついているため「既読したのに返事がない!」または「既読すらしていない!」などと悩みの種類も色々です。そして彼が返信しない理由も色々なのです。

 

男性は女性に比べてあまり筆マメではありません。なので、どうしても返信が必要なもの以外返事をしない人もいます。例えば「パーティーの出欠の返事を明日までにください」というものだったら返信するはず。けれど「今日はこの映画見たの」などという近況報告の場合、返信をしないことがあります。理由は仕事などに集中していて、返事を書く気持ちの余裕がないことが多いのです。

 

 

◆もう一度連絡しましょう

 

女性はたとえ大事な仕事を抱えていても、愛する男性から連絡が来たらすぐに返信する器用さがありますが、男性は仕事に集中していると、なかなかプライベートのほうに気持ちを戻せない時があります。〈もしかしたら彼は大切な時期なのかもしれない〉と理解することも必要です。

 

また、返信がない男性に対し、再び自分から連絡をすることを嫌がる女性もとても多いのは問題です。「まるで私が彼を追いかけているみたい」「しつこいと思われないか心配」などと考えてしまいがちですが、そんなに深く気にする必要はありません。何日か間を置いてから、さらっと別の話題を持ちかければいいのです。

例えば、

・お仕事お疲れ様~。体調悪くなってたりしてない?〇〇〇〇

・今日、A君にそっくりな人に会ったよ~。〇〇〇〇 

など、ライトな一言を入れてみると、相手にとっても負担が少ないですね。

 

 

落ち込まないことが大切!

 

多くの女性は、彼からの返信がないと「自分は大切にされていないのではないか」「もう好きじゃなくなっちゃったのかな」と激しく落ち込みます。「私には返信しないのに、Twitterには書き込みしている!」などと怒る人もいます。

恋人は最優先にされて当たり前だという気持ちがそこにありますが、大切だからこそカッコいい言葉が浮かぶまで練っている場合もあるわけで、彼をもっと信頼することが必要です。

 

以前、たった1度返信がなかっただけで落ち込み「私のことなんて、もうどうでもよくなっちゃったんでしょ」と恨みごとのようなメッセージを送ってしまった女性がいます。後日、彼は体調を崩して寝込んでいて、返信ができなかったということが明らかになり、とても恥ずかしい思いをしていました。相手にも事情があります。一度や二度返信がないからといって必要以上に落ち込まず、いつもの素敵なあなたをキープする余裕を持つことが大切です。

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧