婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

全て分かち合わない愛もある!ダメ男と付き合う心得4つ

全て分かち合わない愛もある!ダメ男と付き合う心得4つ

ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるまでの道程【第5回】

どうして私はダメ男と別れられないんだろう?

どうして私はダメ男とヨリを戻してしまうんだろう?

ダメ男歴7年の黒歴史を持つ筆者が、ダメ男スパイラルの真相と卒業までの道のりを語ります。

 

別れるだけが解決じゃない

 

ダメ男問題に悩む女性は、心のどこかで別れるという選択肢も考えているはずです。

そして、それに踏み切れないからこそ悩むものです。そんな時は、付き合い続けるという選択肢もありだと思います。まだ迷う気持ちがあるうちは、別れても元サヤになるだけです。

ただし、期待を裏切られるような日々を繰り返すことは目に見えています。自分が消耗してしまわないためには、一心同体の関係を目指すのは避けた方が良いでしょう。恋人同士といえども、ある程度の距離を置いて、あえて分かち合わないのがポイントです。

特に下記のポイントは要注意です!

 

お金を分かち合わない

 

二人の関係が密であるほど、お金の貸し借りには甘えが生まれがちです。例えば、ダメ男に貸したお金の返済が滞っていると、別れたい時でも縁を切りにくくなります。感情以外のもつれを生まないためにもお金は貸さないようにしましょう。

同棲している場合も、財布は別々に。家計を共にしていると、擬似結婚のような喜びがあるかもしれませんが、そんなものはごっこ遊びです。「男は支払い女は貯金」のように、役割を決めた関わり方だとしても、相手の浪費や使用用途が気になるものです。何より、自分の資産が曖昧だと別れる時に揉める原因になります。貯金額も聞かない教えない方が平和に過ごすことができると思います。

 

 

◆ダメ男と財産共有注意報!◆

 

・二人で貯めている貯金がある

・共通で使用できるキャッシュカードがある

 

 

 

人間関係を分かち合わない

 

お互いの友人や家族に紹介したり・されたりは、ほどほどに。ダメ男と共通の人間関係ができると、ダメ男の更生を相談してしまったり、トラブルが起きた時にどっちの味方なの?という不信な目で見てしまうこともあります。女にだらしないダメ男だと、自分の友人との間も疑うようになる場合もありますし、あまり良いことがありません。

また、彼氏を介した人間関係は、別れた後に音信不通になって虚しい気持ちを残すだけです。

 

◆ダメ男と同じ交友関係を持ってしまう注意報!◆

 

・ダメ男の友達と個人的に連絡を取ったことがある

・ダメ男の友達や親に紹介されると嬉しい

 

 

 

時間を分かち合わない

 

付き合っているからには、二人の時間は儲けるのは当然です。ただ、必要以上に一緒にいようとするのはおすすめできません。一度でも裏切られると、ダメ男の行動が気になって、監視したり束縛していないと安心できない。という心情はわかります。ただ、それに縛られて「自分のやりたいこと」をおざなりにしている女性をとても多く見かけます。

ダメ男と付き合っていると、行き詰まることが多いです。

向き合って苦しい気持ちになるよりも、外に目を向けてどん詰まりの自分を解放すると、新たな気持ちでダメ男と向き合えることもあります。

 

◆ダメ男に時間を捧げすぎる注意報!◆

 

・ダメ男の誘いはほぼ100%断らない

・ダメ男と約束していなくても休日は必ず予定を空けている

・別々の時間はダメ男が何をしているのか気になって落ち着かない

 

 

心を分かち合わない

 

なぜか恋愛は、泥沼化するほど相手を知った気になり、一緒にいる時間が長いほど情が沸きます。だからダメ男のことは知った気になるし、自分のことも知られている気になりがちです。でも、それは幻想に過ぎません。そもそも、ダメ男の気持ちが理解できないから喧嘩になるし苦しい気持ちになります。心を分かち合おうとするから、苦しいのです。

好きだからといって、無理に理解し合わなくても良いと思います。「理解できないけど好き」というのもありだと思います。

理解することを「諦める」というと寂しく感じますが、それで女性の心はだいぶ軽くなります。そうすることで、一緒にいる時間を楽しく過ごせるのではないでしょうか。

 

 

◆ダメ男との間に理解を求めがち注意報!◆

 

・秘密や隠し事が許せない

・揉めごとが起きるたびに話し合いで解決しようとする

連載 ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるための道程

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 美香

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧