婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「でも」「だけど」に隠されたダメ男にハマる女の本音とは?

「でも」「だけど」に隠されたダメ男にハマる女の本音とは?

ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるまでの道程【第4回】

 

どうして私はダメ男と別れられないんだろう?

どうして私はダメ男とヨリを戻してしまうんだろう?

ダメ男歴7年の黒歴史を持つ筆者が、ダメ男スパイラルの真相と卒業までの道のりを語ります。

 

ダメ男を支える女の本心

 

彼氏がダメ男だと気がついても、別れない女性は意外と多いものです。「ダメ男で困っちゃう」と言いながらもズルズルと関係を続けたり、むしろ別れたがらずにハマっていく女性もいます。それは、単純にダメ男が魅力的だからではなく、彼女たちなりの理由があります。その本音は大きく分けて2つ。「でも、本当は別れたくない」と「だけど、本当は別れたいけど」です。

 

でも!〇〇だから…

 

本当は別れたくないパターンの代表的な台詞が「でもいいところもある」です。暴力や借金、酒乱癖などがあっても「それさえなければいい人で、それが治れば問題ないはずだ」と思い込む傾向が強く、ダメ男を受け入れてしまいます。

周りからダメ男との別れを勧められても「彼にまだお金を貸してるし」とか、同棲しているなら「引越し費用がないし」とか、結局は別れなくてもいい理由を探して付き合いを続けます。

その他の様々な「でも」を見ていきましょう。

 

◆でも私も悪いし

 

暴力的なダメ男に見られるケースです。暴力に及んだ原因は自分にある=彼が悪いわけではない=だから別れなくていいはずだ。という公式に当てはめるために、自分が悪いという言い訳をします。

 

◆でも私がいないと

 

借金のダメ男に見られるケースです。浮気や暴力と違って、借金は状況の問題なので支援の仕方が明確です。そのため私が支えないと!という無駄な責任感が芽生えやすく、それを理由に関係を続けようとします。

 

◆でも私のところに戻ってくるから

 

浮気のダメ男に見られるケースです。不倫にも同じことが言えます。結局は自分のところに戻ってくるという実績が「私は特別だ」という自我に発展し、ダメ男を手放すことができないのです。「奥さんと別れるって言っているし」という不倫も同じようなものです。

 

 

 

◆でも楽しいし

 

結婚願望もなく、ダメ男に将来的な期待を全くしていない場合。諦めて更正させようという意欲すらない場合は、とても楽観的です。別れるのも面倒くさがる勢いです。楽しいからいいんじゃない?のひとことで現実逃避することができるのです。

 

 

だけど!〇〇だし

 

隙があれば別れたいと思いつつ、別れない女性の典型的な理由が「だけど一人よりはマシ」です。常に彼氏がいないとダメで、一人の時間を過ごすのが苦手で寂しがりの女性に多く見られます

本心では、代わりが見つかれば別れたいと思っています。が、そんなにうまくいくわけもなく「だけど」と理由をつけてはダメ男といる自分を納得させようとします。

その他の様々な「だけど」を見ていきましょう。

 

◆だけど他にいないし

 

次の彼氏が見つかっていないから別れない。言い換えれば「見つかったら別れる」ということ。恋愛依存型の女性に多く、現状をつなぎと割り切っていることも。

 

◆だけど寂しいし

 

自分自身の心の隙間を認識しているため、共依存になりがちです。交際中のダメ男がいないと寂しいのか、誰かがいないということが寂しいのか、自分でも気がついていません。

 

 

◆だけど男ってそういうもんだし

 

母親世代の昭和女には我慢の美学が根付いています。母親が我慢している姿を見て育つと、それが正しい姿だと思い込むことはよくあります。「男は勝手なもので、女は我慢するもの」という昭和の価値観を自分にも当てはめようとしますが、今は昭和じゃありません。

 

 

◆だけど〇〇ちゃんの彼氏もそうみたいだし

 

ダメ男を彼氏に持つ女性同士は、まさに傷の舐め合い。仲間がいることでダメ男を支えている自分を正当化できる。仲間がいるのは心強いものですが、それで安心していても問題は解決しません。ダメ男問題から救われるために必要なのは、仲間ではなく自分自身の勇気です。

 

連載 ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるための道程

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 美香

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧