婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

それでも好き!ダメ男と付き合う女が絶えないワケ

それでも好き!ダメ男と付き合う女が絶えないワケ

ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるまでの道程【第1回】

借金、浮気、暴力など、ダメ男の特徴はかなりポピュラーなもの。どれかの要素を満たしていれば「あ、こいつダメだな」と瞬時に見切られるご時世です。にも関わらず、ダメ男ってちゃんと彼女がいるケースが多いんですよね。彼女たちにしてみれば「どうしてあんな男と付き合っているの?」なんていうセリフは、もはや耳タコでスルー状態。むしろ「哀れんでくれるな!」と「こっちはこっちで理由があるんだわ」と言わんばかりの姿は、ダメ男以上に男らしくもあります。決して絶滅することのない、ダメ男と付き合う女たち。その本音に迫ってみました。

 

ダメ男に限って一見いい男!

 

見た目も好みで、話したら面白くて、何やら趣味も合う。タイプだ!むしろ落としたい!と思って手に入れた男だったのに、付き合ってみたら綻びが止まらない。月日と共にどんどんダメが露呈するにも関わらず、一度いい男を掴まえたという満足感を得ると、なかなか現状を認められないケースです。これは、ダメ男の特徴の一つでもあって、彼らは社会生活に不向きな点は多いものの、生き抜くための武装は上手いものです。

「あれ?ダメ男じゃん!」と気づいても、見た目いい男の彼を手放すのが惜しくて別れられないことも。

 

 

無駄な恋愛フロンティアスピリット

 

最初からダメ男の悪癖を知りつつも、それらを引き受けようとする女性もいます。例えば「借金さえなければ結婚できる」「お酒さえ飲まなければ良い人」という極めて前向きな目でダメ男を見守り、むしろ「私が更生させてあげる!」という底なしの愛情と根拠のない自信でダメ男を支えるタイプです。しかし、ダメ男はそういうフロンティアスピリットに寄りかかって、更生と再発を繰り返す傾向が大。なぜならそれがダメ男だからです。とはいえ、このケースは意外と健康的な一面も。なぜなら、女性の興味のベクトルが男性だけでなく「更生させようとしている自分」にも向かっているからです。

更生という名目で自己満足も満たすある意味タフな恋愛ともいえます。

 

 

無垢すぎる!知らぬが仏のピュア精神

 

何が普通か知らなければ、何がダメかも気づかずに済みます。恋愛の経験や知識がないがゆえに「いつか自分の店を持ちたいから修行中(要はニート)」「付き合ってるのは君だけだよ(浮気はしてる)」なども言葉通りに受け取れてしまう女性もいます。自覚がないので「どうして別れないの?」と言われても、逆にどうして状態に。ダメ男でも波風立てずに付き合うことができるので、意外と長く交際できてしまうことも。

要は別れる理由を見つけられないのです。

 

 

似た者同士の補い合い

 

ダメ男に漂う心の弱さに共鳴する女性は少なくありません。女性社会は「無視」「仲間はずれ」など幼い頃からメンタル攻撃が目立つ世界です。そこで傷を負った女性の中には、ダメ男が発する「本当は俺も辛いんだ(また金を借りた)」とか「忘れたいことが多いんだ(酒が飲みたい)」とかの100%言い訳を「わかる!私も!」と共感して手を差し伸べてしまうこともあります。しかし、自分は彼の理解であるはずなのになぜか何度も裏切られ、ダメ男と気付いた時には時すでに遅し。

共依存状態になっているケースも多く見られます。

 

 

 

要はタイミング

 

ダメ男で後悔したり嘆いたりする女性の声は、多くの人の耳に届いているはずです。それでもダメ男と付き合う女性が存在するのは、ダメ男のニーズがあるからかもしれません。

ダメなほどに愛おしいという超絶マゾなタイプや、自分自身の修行のためにダメ男に挑む女性もいるかもしれません。何より、その時の自分に必要な何かを持っていたというのが一番大きな理由ではないかと思います。そこにマッチしたのがたまたまダメ男だったというだけ。予防しきれない事故みたいなものです。だからこそ、事故にあった時の保険が大事だと思います。その準備を怠るとダメ男で大怪我をすることもあるので気をつけましょう。

連載 ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるための道程

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 美香

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧