恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

重ねて蒸すだけ『豚バラもやしの重ね焼き*おろしポン酢がけ』

重ねて蒸すだけ『豚バラもやしの重ね焼き*おろしポン酢がけ』

2018.01.12(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第19回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、お正月明けの疲れた胃腸に嬉しいさっぱりメイン!

 

使う食材は、黄金コンビの”豚バラ”×”もやし”。特に今、野菜が高騰しているので、お安いもやしでおかずが一品できるのは、本当に助かりますよね♪

 

作り方は、とっても簡単で、フライパンに豚バラともやしを重ねたら、あとは蓋をして蒸し焼きにするだけ。

 

ポイントは、豚肉を一番下に敷くこと。こうすることで、お肉に焼き目がつき香ばしさがプラスれ、満足感がアップ!また、もやしも火の通り過ぎが防げ、シャキシャキで頂けますよ。

 

出来上がったら、たっぷりの大根おろしとポン酢をかけて召し上がれ〜♪

 

さっぱり食べれるので、胃腸も大喜びですよ!

 

 

♥お手伝いポイント♥

もやしのひげ根を取るのは細かい作業なので、彼女さんが手伝ってあげて♪また、彼が作っている間に、大根をすりおろしておいてあげるとスムーズに作業がすすみますよ!

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎豚バラ薄切り肉…200g

⚫︎もやし…1袋(200g)

⚫︎大根…250g

a酒…大さじ1

a塩、こしょう…少々

⚫︎ごま油…小さじ1

 

⚫︎ポン酢じょうゆ…適量

 

 

《作り方》

 

①野菜の下処理をする。

もやしは流水でよく洗う。大根はすりおろす。

 

②具材を重ねて蒸す。

フライパンにごま油を敷き、豚肉を広げて並べる。上にもやしを乗せaをふる。蓋をして中火にかけ、6〜7分蒸し焼きにする。

 

 

③炒め合わせる。

全体に火が通ったら蓋をあけ、全体をサッと炒め合わせたら、出来上がり。

 

④盛り付ける。

 

器に盛り、大根おろしを添え、ポン酢じょうゆをかけてお召し上がりください。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

 

・豚バラ薄切り肉は、ロース肉でも代用可能です。

 

・もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧