結婚相談所・婚活するならツヴァイ

お鍋に重ねて煮るだけ5分♪『豚バラキャベツのもつ鍋風うま煮』

お鍋に重ねて煮るだけ5分♪『豚バラキャベツのもつ鍋風うま煮』

2017.12.29(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第17回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日は、疲れた胃腸にやさしい、簡単メインをご紹介致します。

 

年末年始は、忘年会・クリスマス・お正月と、何かと胃腸を酷使する季節でもありますよね。そんな時は、胃腸にやさしい”キャベツ”を使った、こんな一品はいかがでしょうか?

 

作り方は、とっても簡単で、お鍋に材料を重ねたら、あとは5分ほど煮るだけ。煮ている間は、放置でOKなので、副菜作りや洗い物もできて一石二鳥!

 

しかも、キャベツは手でちぎり、ニラはキッチンばさみで切れば、包丁する必要ありません!まさに、何もしたくない日や、洗い物を極力少なくしたいときに最適!男性でもラクラク作れますよー!

 

ちなみに、味付けは、博多名物の”もつ鍋風”。お家にある調味料で簡単に作れるので、ぜひぜひお気軽にお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

お野菜をちぎったり、切ったりするのを彼女さんが手伝ってあげて、彼には処理が終わった野菜を、都度都度お鍋に重ねてもらいましょう♪連携プレーで、1人で作るよりも、さらに早く出来上がりますよ♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎豚バラ薄切り肉…200g

⚫︎キャベツ…200g

⚫︎ニラ…1/2束

 

a水…1/4cup

aしょうゆ、みりん…各小さじ2

a鶏ガラスープの素、和風だしの素、ごま油…各小さじ1

aにんにく…チューブ1〜2cm

a輪切り唐辛子…小さじ1〜

 

⚫︎粗挽き黒胡椒…適量

 

 

《作り方》

 

①野菜を切る。

キャベツは手でちぎる。ニラは3〜4cm長さのザク切りにする。

 

②鍋に材料を重ねる。

 

鍋に、キャベツ→豚肉の順に重ねaを回し入れる。

 

③煮る。

 

蓋をして強火にかけ、ジューッという音が出て蒸気が立ったら中火にし、5〜6分ほど煮る。

 

④ニラを加えて煮る。

全体に火が通ったらニラを加えてサッと煮る。

 

⑤器に盛る。

 

器に盛り、粗挽き黒胡椒をふってお召し上がりください。

 

 

 

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。長いものをご使用の場合は、食べやすく切ってください。

 

・豚バラ薄切り肉は、ロース薄切り肉でも代用可能です。

 

・豚バラ薄切り肉は、なるべく広げてからキャベツの上に乗せてください。

 

・輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。また、辛いのが苦手は方は、省いてもOKです。

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧