恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

ボリューム満点♪お蕎麦やさんの♪『鶏大根とゆで卵の和風カレー』

ボリューム満点♪お蕎麦やさんの♪『鶏大根とゆで卵の和風カレー』

2017.12.01(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第13回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日は、旬の”大根”を使ったボリュームたっぷりの簡単カレーをご紹介します♪

 

作り方は、もちろん簡単で、お鍋で大根を下ゆでしたら、あとは鶏肉・ゆで卵・カレールウを加えて10分ほど煮るだけ。

 

たったこれだけだけど、大根はとろとろで甘〜い。また、隠し味に加えた”めんつゆ”で和風の仕上がりになり、まるでお蕎麦屋さんのカレーのよう♪

 

しかも、普段はお肉+お野菜のみで作るカレーですが、ゆで卵が加わることで、一気に豪華に大変身!

 

ボリュームも満点なので、男子も大満足の一品です。

 

ちなみに、鶏肉がない場合は、ゆで卵+大根のみで作っても美味しいですよ!

 

 

♥お手伝いポイント♥

大根の皮むきは、苦手な男性も多いので、彼女さんが手伝ってあげると◎。もし、余裕があれば、大根の角を軽くそぎ取って「面とり」してあげると、煮崩れもしづらくなるし、「こんなこともできちゃうんだ!」と大幅に女子力アップになりますよ♪

 

 

 

《材料》(作りやすい分量)

 

⚫︎鶏もも肉…150g

⚫︎大根…300g

⚫︎ゆで卵…3個

⚫︎水…700ml

⚫︎めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

⚫︎カレールウ…1/2箱

⚫︎塩、こしょう…少々

 

⚫︎温かいご飯…適量

 

 

《下準備》

 

・鶏肉は、一口サイズに切り、塩、こしょうを揉み込む。

・大根は皮をむき、1.5cm幅のイチョウ切りにする。

 

《作り方》

 

①大根を煮る。

鍋に、水と大根を入れ、強めの中火にかける。沸騰したら中火にし、15分ほど煮る。

 

②鶏肉・ゆで卵を加えて煮る。

大根が、ある程度やわらかくなったら、鶏肉・ゆで卵・めんつゆを加えて、サッと煮る。

 

③カレールウを加える。

鶏肉の色が変わったら弱火にし、カレールウを加えてよく混ぜ合わせる。カレールウが溶けたら蓋をし10分煮たら、できあがり。

 

④器に盛る。

 

器に盛り、ご飯を添えて、お召し上がりください。

 

 

《ポイント》

 

・めんつゆ2倍濃縮の方は、1.5倍。めんつゆ4倍濃縮の方は、1.33で割りもどしてからご使用ください。

 

・カレールウはダマになりやすいので、必ず弱火にしてから加えてください。

 

・サラサラのカレーがお好みの方は、ルウの量を減らしてお試しください。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧