婚活パーティでカップリングしても、その後が続かない!ご縁を活かす5つのアクション
彼氏の「包容力」がわかる! 心理分析
気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第21回】
彼氏に、次の質問をしてみてください。
《質問》
あなたは、魚を釣りました。
そこへ、お腹をすかせた人がやってきて、「魚を分けてくれ」と言ってきました。
あなたならどうする?
※選択肢はありません。彼に自由に回答してもらってください。
それでは、結果をチェック!
■解説
この質問に対して、「魚をあげる」「魚をあげない」のどちらかを答える人がほとんどではないでしょうか。
実は、もう1つ答えがあります。
それは「魚はあげないが、魚の釣り方を教える」です。
こう答えた彼は、本物の包容力があると言ってもよいでしょう。
本物の「包容力」は、単に相手を甘やかす優しさではなく、何をすれば相手のためになるのか先々のことも考えられる心の広さです。それは、結婚後に家族のことを真剣に考え、守る力にもつながります。
では、「魚をあげる」「魚をあげない」「魚をあげないが、魚の釣り方を教える」の3つの回答について、順に解説していきます。
■「魚をあげる」と答えた彼は…
「魚をあげる」と答えた彼は、「優しい人」「いい人」だと捉えられるかもしれません。しかし、裏を返せば、「自分は親切な人だと他人から思われたい」と、人の目を気にしていたり、「相手が困っている」という目先の状況に囚われ、先々のことまで考えていなかったりします。また、「かわいそうだから」といって甘やかすことは、相手の自立心を奪ってしまう可能性もあります。表面は優しい人に見えるかもしれませんが、人を成長に導くような本物の優しさや包容力ではないと言えるでしょう。
■「魚をあげない」と答えた彼は…
「魚をあげない」と答えた彼は、「自分で努力し、勝ち取ったものは自分のもの」という考えを持っているかもしれません。その考えは間違っていませんが、広い視野で物事を捉えられていない可能性もあります。魚を得られたのは、自分の力だけではありません。釣竿を作った人、釣り方を教えてくれた人など、さまざまな人から影響を受けて、魚を釣ることができたのです。魚が欲しいと求めている相手に何もしないのは包容力があるといえないでしょう。
■「魚はあげないが、魚の釣り方を教える」と答えた彼は…
「魚はあげないが、魚の釣り方を教える」と答えた彼は、単に甘やかすだけの包容力ではなく、相手を育てることができる本当の包容力を持った人です。「魚をあげない」のは意地悪だと思えるかもしれません。しかし、魚をあげてしまったら、そのお腹をすかせた人は、「また人からもらえばいい」と甘えるようになるでしょう。もし周囲に誰もいなかったら、この人はお腹を空かせて死んでしまうかもしれない。だから、困っている相手が自立できるよう、今後のことまで考えて行動できる、心の広い人だといえます。
連載 恋活
- 三角関係と年の差恋愛に効く「下鴨神社(京都府)」
- 復縁・再会を叶える「長谷寺(奈良県)」
- 美しく輝ける可能性を秘める女性ほど、心をこじらせている
- 「彼氏いない歴5年以上」恋を長期休業中さん
- 「誰も私のことなんか好きならない」見た目コンプレックスさん
- 檀林皇后の力でプロポーズ・妊娠・安産に効く「井手神社(愛媛県)」
- 「男の人に素直に甘えられない」深読みさん
- 「恋したくても仕事が忙しい」バリキャリさん
- ただ1人を愛する人、許されぬ恋愛を加護する、在原業平の「不退寺(奈良県)」
- 「正直、1人でいるのが楽だと思う」孤独な乙女さん
関連する投稿
男性に愛される、聞き上手女子の会話術
男性は質問されることが嫌い!?圧を感じさせる質問3つ
本音はどこにある?すれ違うカップルの心の中【4コマ漫画】
たった3つ!好感度に大きく差がでる愛され相づち
ハイスペック男の恋の弱点を知り、あなたに釘付けにする方法を、ドラマ『私たちはどうかしている』に学ぶ
あなたは言ってませんか?「うん」は婚活スタートの落とし穴!
年齢差がきになる女性必読!年下の彼氏と交際するようになったきっかけ3つ