恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

彼が「彼女との別れを決意するスイッチ」がわかる! 心理分析

彼が「彼女との別れを決意するスイッチ」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第19回】

 

彼氏に、次の質問をしてみてください。

 

《質問》

あなたがいま子どもだったら、母親からされて一番嫌なことは次のうちどれ?

 

【A】学校や友達のことをねほりはほり詮索される。

 

【B】全然かまってくれない。ほとんど家にいない。

 

【C】勉強の仕方や歯磨きの仕方などを常に指摘される。

 

【D】なぜかいつも母親が低姿勢で自信がなく謝ってくる。

(「ダメなお母さんでごめんね」など)

 

それでは、結果をチェック!

 

■回答と解説

 

多かれ少なかれ、男女の付き合いでは、お互いにガマンしている部分があります。

男性が彼女との別れを決意するスイッチが入るのは、ガマンが限界に達し、許容量がオーバーしたときです。

母親(女性)に対して嫌悪していた部分を彼女も持っていることで、別れを決意するスイッチも入りやすくなります。

これは「別れる理由」とは異なります。例えば、「好きな人ができた」とか「気持ちが冷めた」とか「面倒くさくなった」などは、ガマンの許容量がオーバーした後に起こること、つまり言い訳であって、直接的な別れを決意するスイッチではありません。

では、彼にとって、どんなことがストレスになりやすいのか回答をそれぞれ見ていきましょう。

 

■【A】「学校や友達のことをねほりはほり詮索される」を選んだ彼は…

 

彼が彼女との別れを決意するスイッチは「いつも詮索されること」

 

【A】を選んだ彼は、詮索されるのをとても嫌います。例えば、「どこに行ってたの?」「何してたの?」「誰と会ってたの?」「誰と電話してたの?」「携帯見せて!」などといつも詮索していると、彼の「別れたい」というスイッチを入れてしまうかもしれません。

 

 

■【B】「全然かまってくれない。ほとんど家にいない」を選んだ彼は…

 

彼が彼女との別れを決意するスイッチは「放っておかれること」

 

【B】を選択した彼は、彼女が自由奔放すぎてかまってくれず、自分の存在価値が感じられなくなると「別れたい」というスイッチが入ります。こういった彼には、「あなたは私にとって必要な存在だよ」と普段からきちんと気持ちを伝え、一緒にいる時間を大切にしましょう。

 

 

■【C】「勉強の仕方や歯磨きの仕方などを常に指摘される」を選んだ彼は…

 

彼が彼女との別れを決意するスイッチは「行動を何でも指摘されること」

 

【C】を選択した彼は、指摘されることを嫌います。生活の中で、あらゆる行動にケチをつけられると「別れたい」というスイッチが入ってしまうのです。例えば、物を片付けない、起きるのが遅いなど。彼に直して欲しいことがあれば、「片付けてくれると助かる」など、肯定的な言葉で指摘するようにしましょう。

 

■【D】「なぜかいつも母親が低姿勢で自信がなく謝ってくる」を選んだ彼は…

 

彼が彼女との別れを決意するスイッチは「ネガティブ発言が多いこと」

 

【D】を選択した彼は、彼女から自信の無さからくる不安をぶつけられると「別れたい」というスイッチが入ってしまいます。例えば「私のこと本当に好きなの?」「こんな私でごめんね。嫌になるよね」などです。女性側としてみれば、自分に自信がないことから不安になり、確かめたくなるのですが、受け取る側の男性からしてみれば「自分を信じてくれていない」と感じ、付き合うのに疲れてしまいます。ネガティブなことはなるべく言わないようにしましょう。

 

連載 恋活

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧