結婚相談所・婚活するならツヴァイ

彼の「プライドの高さ」がわかる! 心理分析

彼の「プライドの高さ」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第9回】

 

はじめに定義づけておきたいのですが、「プライド」は、「自尊心」や「自分軸」とは違います。

みなさんがここで知りたいことは、自尊心や自分軸という肯定的な意味ではなく、固定観念や執着といった、どちらかというと否定的な意味の方ではないでしょうか? つまり、女性であるあなたが「この人、プライドが高くて扱いづらいな~」と思うところだと思います。

そんな、彼の「扱いづらい度」が分かる心理分析をご紹介します。別名、心が狭い度…とも言えるかもしれません。

 

《質問》

あなたは彼と一緒に映画を観て、お互いに感想を言いました。

でも、その感想はまったく違うものでした。

彼の反応は、次の【A】~【E】のうちどれ?

 

【A】頭ごなしに、あなたの感想がおかしいと不機嫌になる

 

【B】自分(彼)の感想の方が正しいことを解説しだす

 

【C】2人の感想が違うことを認めつつも、自論を展開しだす

 

【D】あなたの感想も自分の感想も認め、楽しく話が盛り上がる

 

【E】「きみの感想が正しい」と、自分の感想を変えてしまう

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「頭ごなしに、あなたの感想がおかしいと不機嫌になる」なら…

 

彼のプライドの高さは、魔王級です!

 

自分の意見と違うものは一切認めない頑固者でもあります。きっと、普段からあなたは彼の機嫌を損なわないよう気を使っているのでは? 彼のプライドを打ち崩す、かなりの強者をあてがわないと、あなたも疲れてしまいますよ。

 

 

■【B】「自分(彼)の感想の方が正しいことを解説しだす」なら…

 

彼のプライドの高さは、小悪魔級です!

 

不機嫌にならないまでも、常に自分が正しいと思ってしまい、自分の理屈を相手に押し付けようとするタイプです。何かにつけへりくつを述べてくるのでは? 彼のへりくつに、いつも対応していると疲れてしまいますので、うまくかわす方法を身に着けておきましょう!

 

 

■【C】「2人の感想が違うことを認めつつも、自論を展開しだす」なら…

 

彼のプライドの高さは、スライム級です!

 

一番多いのがこのタイプでしょう。あなたを否定するわけではないのですが、結局自分の意見を押し通すタイプです。理にかなっているものであればよいのですが、時には全く根拠のないプライドを出してくる時があるので、油断していると不意打ちをくらいます。注意しましょう!

 

 

■【D】「あなたの感想も自分の感想も認め、楽しく話が盛り上がる」なら…

 

彼のプライドの高さは、勇者級です!

 

実に素晴らしいプライドの持ち主です。固定観念や執着といった否定的な意味のプライドではなく、自尊心や自立心といったプライドを持っている人です。この肯定的なプライドを持っている人ほど、他人のことを認める能力にも長けているので、あなた自身も彼と一緒にいて、とても心地よいのではないでしょうか。

 

 

■【E】「きみの感想が正しい」と、自分の感想を変えてしまう

 

彼のプライドの高さは、村人A級です!

 

村人A級とは…つまり存在感があまりないということです。こんな彼とつき合っているあなたは「ちょっとくらい、プライド持ちなさいよ~!!」と、思わず言ってしまいたくなるのではないでしょうか? 否定、肯定、問わずプライドがないので、周囲からも存在感が薄く感じられている可能性があります。少しずつこだわりを持たせてあげるとよいでしょう。

 

連載 恋活

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧