婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

短時間でもしっかりしたコクと味♪『とろとろ親子丼』

短時間でもしっかりしたコクと味♪『とろとろ親子丼』

2017.12.08(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第14回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日は、とろとろの卵が美味しい”親子丼”のご紹介です♪

 

親子丼といえば、老若男女、みんなが大好きな食べ物のひとつですよね。また、時間がなくても、しっかり食べたい男性には、もってこいの一品。

 

でも、家で作るとなると、なかなかお店屋さんのようにうまくできなかったり…。

 

そんな方にぜひ、試していただきたいのが、こちらのレシピ。

 

鍋の蓋を利用することで、誰でも簡単に、とろとろ卵を作ることができますよ〜。また、鶏肉にも下味をつけておくことで、短時間でもしっかりコクのある味に仕上がるんです!

 

しかも、お鍋ひとつ&10分以下でできるので、男性でも失敗なく、ラクラク作れますよ!

 

 

♥お手伝いポイント♥

玉ねぎのうす切りは、ペラっと薄いほど早めかつ味がしみこみやすくなります。わりと細かい作業で苦手な男子がいるので、彼女さんがさっと作ってあげると、時短にもなりますし、彼氏さんよろこびますよ♪

 

 

 

《材料》(作りやすい分量)

 

⚫︎鶏もも肉…150g

⚫︎玉ねぎ…1/4個

⚫︎卵…2個

aしょうゆ、酒…各小さじ1

bだし汁…150cc

bしょうゆ…大さじ2

b砂糖…大さじ1.5

b酒、みりん…各大さじ1

 

⚫︎温かいご飯…適量

⚫︎(あれば)三つ葉…適量

 

 

《下準備》

・鶏肉は、一口サイズに切り、aを揉み込む。

・玉ねぎは、繊維に沿ってうす切りにする。

 

 

 

《作り方》

 

①鶏肉と玉ねぎを煮る。

鍋にb・鶏肉・玉ねぎを入れ、中火にかけて5分ほど煮る。

 

②溶き卵を加える。

溶いた卵を回し入れ、蓋をして弱めの中火で1〜2分煮る。卵が好みの固さになったら、できあがり。

 

③丼に盛る。

 

丼にご飯を盛り、②をかける。お好みで三つ葉を添えて、お召し上がりください。

 

 

 

《ポイント》

 

・だし汁は、和風だしの素でも代用可能です。

 

・甘めの仕上がりです。お好みで砂糖の量を調整してください。

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧