婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

【1分チェック】「SNSやtwitter、オフ会」で恋のチャンスをつかみやすい人

【1分チェック】「SNSやtwitter、オフ会」で恋のチャンスをつかみやすい人

澤口珠子の「本当のパートナーと出会う方法」がわかる1分チェックテスト【第8回】

 

《質問》

次のチェック項目に、あなたはいくつ当てはまりますか…?

 

□SNSをやっている

□ガラケーではなくスマホである

□気軽に出会いのチャンスを広げたい

□いろいろな男性と知り合いたい

□SNSで繋がっている友達が多い

□SNSを賢く婚活に生かしたい

 

3つ以上当てはまれば、「SNSやtwitter、オフ会」での出会い方がおすすめ!

 

 

■SNSを使った婚活のメリットは?

 

こんにちは。女子力アップ・婚活コンサルタントの 澤口珠子です。

 

今回は、「SNSやtwitter、オフ会」で出会いを広げる方法についてお教えします。

 

Twitter、Facebook、インスタグラム、LINEなど色々ありますが、この中で婚活にオススメなのは、FacebookとLINEです。

 

その理由をそれぞれ説明していきますね。

 

まず、Facebookが「婚活」にオススメな理由は、大きく分けて3つあります。

 

 

●効率が良い

 

Facebookはたくさんの人とつながり、そのつながりをキープするのに一番効率の良いツールです。

 

FBでは、男性の投稿にたったワンクリック、「いいね!」を押すだけでつながっていられます。

 

直接携帯にメールするより、ぐっと楽ですし、何より返信する必要がないので、相手も負担に感じません。

 

何より、薄くつながっていられるので、久しぶりに会った時に会わないブランクを感じさせにくいのです。

 

 

●相手をより知ることが出来る

 

合コンやパーティーで男性と会っても、一度会ったぐらいではその男性のことってよく分からないですよね。

 

でも、Facebookでお互いをお友達として承認すると、相手の情報を見ることが出来るので、相手のことをたくさん知ることが出来るんですよ!

 

あくまでその人の情報公開レベルによりますが、誕生日、年齢、出身地、住んでいる都道府県や務めている会社、出身高校や大学など。

 

それから、相手の趣味、好きな映画や本、興味があること。

 

相手がどれだけ頻繁に記事をアップしているかによりますが、タイムラインを見れば、どんなところで飲んだとか、どんなものを食べたとか、誰と会ったとかも分かります。

 

まるで、探偵並みに!(笑)

 

Facebookで浮気がばれることも多いので、彼氏のタイムラインを頻繁にチェックしている女性もいるほど(笑)

 

つまり、Facebookでつながると、

 

・相手の情報を収集して、対策を立てやすい

 

・相手の行動や人間関係を把握できる

 

こんなメリットがあります。

 

 

特にいいなと思った男性とFacebookでつながると今後どうアプローチするか、対策を練りやすくなります!

 

相手の情報は多ければ多いほど有利ですからね(笑)

 

 

●出会いのチャンスが広がる

 

では、Facebookでの出会いのチャンスの広げ方をお教えしますね。

 

 

 

【1】色々なグループに所属

 

Facebookには色々なグループがあります。

 

ご自分の興味がある、好きなもののグループに片っ端から入って、そのグループのイベントに参加しましょう!

 

同じ物に興味がある、つまり共通点のある男性とお知り合いになれるチャンスです!

 

 

【2】色々な人のイベントに参加

 

Facebookでは色々な人が様々なイベントを開催しています。

 

イベントページを見て興味があるイベントに片っ端から参加しましょう!

 

大体のイベントは、どんな人がそのイベントに参加するのか事前に分かるような設定になっています。

 

自分の会ってみたい人が参加するイベントを探して参加してもいいですね。

 

 

【3】友達の友達をチェック

 

友達の友達をチェックして、いいなと思う男性がいたら、そのお友達に紹介を頼みましょう!

 

 

【4】昔のご縁を復活させる

 

初恋の彼やヨリを戻したい昔の彼、忘れられない彼、疎遠になってしまった友人、同級生などの名前を片っ端から検索して友達リクエストを送りましょう!

 

同級生を探したい場合は、学校名などで探すのもおすすめ。

 

うちの生徒さんは、Facebookで中学時の同級生と久しぶりにつながり、なんとお付き合いすることに!

 

そして、先日プロポーズされたと嬉しいご報告をいただきました!

 

 

■気軽に連絡できる、LINEを婚活に活用

 

次に、LINEが「婚活」にオススメな理由をお教えします。

 

その前に大切なこと。

 

結婚適齢期の女性はその存在だけで男性にとっては重いのです。

 

なので、連絡手段は出来るだけ相手に負担が少なく気軽にやり取り出来る方法を選ぶことが大切!

 

LINEの最大のメリットは、とにかく「気軽に連絡出来る」こと。

 

LINEでのやり取りは、チャットのようなものとイメージしてください。

 

「おはよー!」「お疲れさま」「おやすみなさい」

 

などなど、たった一言でもOKですし、究極、スタンプ1つでもOK。

(スタンプが何か分からない方は、LINEやっている人に見せてもらってくださいね)

 

携帯メールで直メですと、よっぽど親しくない限り、「おはよー!」の一言だけなんて送りませんよね。

 

ましてや、合コンで一度会っただけの男性にそんなメールをしたら、失礼になってしまいます。

 

でも、LINEでは全く失礼になりません。

 

LINEは、気になる男性との距離を縮めるのに最適なツール。

 

いいなと思う男性とは必ずLINEでつながり、気軽に距離を縮めて行きましょう!

 

次回は「趣味・習い事・セミナー」での出会いについてお伝えします。

お楽しみに!

連載 澤口珠子の「本当のパートナーと出会う方法」がわかる1分チェックテスト

関連する投稿

ライタープロフィール

澤口 珠子

澤口珠子

さわぐち たまこ

婚活・女子力アップコンサルタント。「女子力アップサロン」主宰。毎月開催する体験会には全国から参加者が集まり、1期生は全員1年以内に結婚が決まるなど、高い成婚率を誇る。著書『本当のパートナーと結婚できる上手な恋の始め方』(廣済堂)など多数。無料メールレッスン「1日3分読むだけで婚活美人に! 365の魔法のレッスン」(http://konkatsu-bijin.com)が好評配信中。

http://www.sawaguchitamako.com

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧