婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

【1分チェック】「友人・親戚の紹介」で恋のチャンスをつかみやすい人

【1分チェック】「友人・親戚の紹介」で恋のチャンスをつかみやすい人

澤口珠子の「本当のパートナーと出会う方法」がわかる1分チェックテスト【第3回】

 

《質問》

次のチェック項目に、あなたはいくつ当てはまりますか?

 

□自分に合う男性と付き合いたい

□男友達が多い女友達がいる

□結婚して幸せに暮らしている友達がいる

□親戚からお見合いをすすめられたことがある

□結婚するなら、友人や親戚から祝福されたい

□男性を見る目に自信がない

□恋愛経験があまり豊富でない

 

1つでも当てはまれば、「友人・親戚の紹介」の出会い方がおすすめ!

その理由は……

 

■「友人・親戚の紹介」からはじまる恋のメリット

 

こんにちは。女子力アップ・婚活コンサルタントの 澤口珠子です。

今回は、「友人・親戚の紹介 」での出会いについてお教えします。

 

「友人・親戚の紹介」での出会いは、多くの女性におすすめ!

 

第1回でお伝えした「出会い方の10パターン」のうち、1つのパターンのみで婚活するよりも、3パターン、5パターン等、数が多ければ多いほど、結婚できる可能性は高くなります。

でも、人には向き不向きの婚活方法があります。

自分に合わないことを無理に続け、心身共に疲れきり、辛い苦しい、もう婚活を辞めたい…。

 

でも、どうしても結婚をあきらめられない。

赤ちゃんを産みたい。

幸せな家庭を築きたい。

そんな相談者さまが、毎日私のもとにいらっしゃいます。

 

そんな女性に私が必ずおすすめする婚活の方法が、出会い方の10パターンのうち「友人・親戚の紹介 」なのです!!

友人や両親、親戚の方はあなたを既によく知っているはず。

その上で紹介してくれるのであれば、その男性とは合う可能性が高いからです。

そして合コンやパーティと違い、大人数から1対1に持ち込む労力もいりませんし、紹介なので、相手の身元も確かでしょう。

 

■友人や親戚に男性の紹介をお願いするときのポイント

 

…でも、婚活をしている大半の女性は、すでに友人・親戚へ男性の紹介を求めていますよね?

 

・周りに頼み過ぎて、もう頼める人がいなくなっちゃった

・イイ人を紹介してと周りに頼んでいるけど、誰も紹介してくれない

なんて、お悩みではないですか?

 

そんなお悩みをお持ちの方へ、友人や親戚に紹介をお願いする際のポイントをお伝えします。

 

《紹介をお願いするときのポイント》

・忙しいなか紹介してくれる友人、親戚に感謝の気持ちを伝えること

・真剣であることをしっかり伝えること

・求めている人生のパートナー像、いつまでに結婚したいか、どんな結婚生活を送りたいか、結婚像についてお伝えすること

(親しい友人でも以外と知らなかったり、勘違いしていたりしますよね)

・友人だけでなく、もし友人が既婚者ならば、その旦那さん、奥さんつながりで良い人がいないか聞いてみること。

(既婚の友人の旦那さんや奥さんつながりで良い方がいるかも)

・もしあなたが理想とする友人夫婦がいたら、まずその友人夫婦からお願いする

(引き寄せの法則で、人は同じレベルの人同士が引き合うもの。
その友人夫婦の周りにも同じように素敵な友人が集まっているでしょう。

友人、友人の旦那さん、奥さんの学生時代のつながり、会社関係、趣味関係、そして弟さんや妹さん、従兄弟などの親戚関係、などなど)

・3回お願いする!

(直接会ってお願いして、その後、電話とメールで念押し)

 

これらのポイントを意識してお願いすれば、あなたの本当のパートナーに出会える確率がぐんっと上がります。

 

■男性の紹介を頼める人がいないと思ったら…

 

また、「周りに頼み過ぎて、もう頼める人がいなくなっちゃった」こんな悩みをお持ちの女性はいませんか?

そんな方は、ぜひ!

ご自分がお持ちになっている「人脈の総棚卸し」をしてみましょう。

まずは、真っ白なA4の紙の真ん中にご自分のお名前を書きます。

そしてその周りに自分が所属しているコミュニティを書きます。

・会社・仕事関係
・趣味
・地元
・学生時代
などなど…。

そして、コミュニティで知っている人の名前を思いつく限り書き出すのです。

それが、ご自分の人脈図となります。

その中から紹介が頼めそうな人をピックアップして、どんどん紹介を頼んでいきます。

ここでのポイントは、以前頼んだ人でも良い人脈を持っていそうな人にはまたお願いすること。

目安は半年に一度。

半年経てば、彼女がいた人も別れているかも?

結婚していた人も離婚しているかも?

半年に一度、定期的にお願いしましょう!

 

友人や親戚の紹介の良いところは、紹介者もある程度、当事者意識を持って紹介してくれることです。

紹介してくれた人との出会いから、お付き合いに到るまでの援護、何かトラブルがあった時も強力なサポートが期待できます。

 

ただ、友人や親戚の紹介にもデメリットはあります。

1、友人、親戚の紹介の手前、断りにくい

2、一度にたくさんの人に出会えない

(たいてい1対1か2対2で会うことになるので効率が良くない)

 

しかしこのデメリットは、メリットを考えると取るに足りません。

「婚活」している方は、必ず「友人・親戚の紹介」を主要な出会い方の1つとして活用してくださいね。

 

次回は「少人数制の集まり、パーティの出会い」についてお伝えします。

 

お楽しみに!

 

連載 澤口珠子の「本当のパートナーと出会う方法」がわかる1分チェックテスト

関連する投稿

ライタープロフィール

澤口 珠子

澤口珠子

さわぐち たまこ

婚活・女子力アップコンサルタント。「女子力アップサロン」主宰。毎月開催する体験会には全国から参加者が集まり、1期生は全員1年以内に結婚が決まるなど、高い成婚率を誇る。著書『本当のパートナーと結婚できる上手な恋の始め方』(廣済堂)など多数。無料メールレッスン「1日3分読むだけで婚活美人に! 365の魔法のレッスン」(http://konkatsu-bijin.com)が好評配信中。

http://www.sawaguchitamako.com

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧