婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

デート前におさえておきたい、レディのお食事マナー(和食編)

デート前におさえておきたい、レディのお食事マナー(和食編)

気品あふれる「淑女」になれる花嫁教室【第8回】

「和食」は、ユネスコにより、無形文化遺産に登録されました。世界から注目されている和食ですが、その作法についてはきちんと知らない、という方も多いのでは? やまとなでしこのたしなみとして、きちんと身につけておきましょう。

■和食をいただく際の、3つの心得

【目で楽しむ】

 

自然の恵みに感謝し、四季折々の美しさを楽しむのが、日本料理の醍醐味です。

器や盛り付けには、料理人の繊細な心遣いが施されています。ただ食事をするのではなく、ひとつの料理を鑑賞しながら味わう、心の余裕を持ちましょう。

 

【季節感を味わう】

 

和食は季節感を大切にします。旬の素材をふんだんに使用しています。また、料理に、大葉・笹の葉・紅葉の葉・南天などが添えられているのを、ご覧になったことはありませんか。これも「季節感を楽しんでください」という、日本料理ならではの、おもてなしです。このような四季の風情が添えられていることを、汲みとれる女性でありたいものです。

 

【和食の席にふさわしい装いで】

 

お座敷で正座することを考え、ミニスカートやタイトスカートは避けましょう。デニムなど、カジュアルすぎるファッションも、和室の雰囲気にはミスマッチ。清潔感を心がけてください。料理の繊細な香りを楽しめるよう、香水はつけずにおくか、ごく控えめに。

■使いこなすと美人度アップ! 「懐紙」とは

懐紙(かいし)とは、和紙を二つ折りにしたもので、「和製のナプキン」といえば、イメージしやすいでしょうか。その昔、貴族が、歌を詠むために懐にしのばせていた和紙が、やがて茶懐石でも使われるようになったといわれています。

 

食事以外でも、何かと重宝します。可愛いデザインものがいろいろとありますので、ひとつバッグに入れておくといいですね。

 

・拭う

口もとをふく他、膳にこぼしてしまったものを、さっと拭うことができます。

 

・隠す

果物の種などをだすときには、懐紙で口もとを隠しましょう。皿の上に残した魚の骨などがある際、見苦しくならないよう、覆い隠すのにも使えます。

 

・包む

お菓子など、小さなものを包むことができます。ふいにポチ袋が必要になった、というときにも大活躍。

 

・書く

メモ帳代わりに使えます。デートの帰り際、御礼のメッセージを書いて、彼に渡しても素敵ですね。

■知らずにいると恥ずかしい! 和食のNGマナー

上品なつもりでしていることが、実は禁じ手であることも。知らずに恥をかかないよう、NGマナーをおさえておきましょう。

 

【手皿はしない】

 

箸を口もとにはこぶ際、汁などがたれないように、片方の手を、受け皿のように添えるしぐさ。これは「手皿」というNGマナーです。上品に見えるのではと勘違いをしている方がいるので、要注意です。汁がたれそうなときは、小皿で受けるようにしましょう。

 

【料理を中央からくずさない】

 

きれいに盛り付けられた料理を、中央からくずさないようにしましょう。

左手前→右手前→奥、と順番に食べ進めるとキレイです。あまり神経質になる必要はありませんが、せっかくの盛り付けをくずさない、という心がけでいただきましょう。

 

【受け食いをしない】

 

給仕された器を手で受けとって、そのまま食べることを「受け食い」といいます。これはいかにもがさつな印象ですね。給仕の方は、きちんと膳の上に置いてくださいます。置かれた器を両手で持ちあげてから、いただきましょう。

 

【逆さ箸をしない】

 

大皿の料理をとりわける際に、自分の箸を逆さに持ちかえて取り分ける方がいますが、これもNGです。手がふれるところで取り分けるのは、衛生的ではありませんね。取り分け用の箸をつかいましょう。

 

【渡し箸をしない】

 

器の両端に渡すようにして、箸をのせる。これも「渡し箸」という禁じ手です。きちんと箸置きをつかいましょう。箸置きが無い場合は、箸袋を折って、その上に箸先をのせるとよいでしょう。

■和美人のたしなみ、正しい器の扱い方

器は、芸術品です。持ち上げるときには、両手で丁寧に扱いましょう。膳に置くときには、音を立てないよう、静かに置きます。

 

和食は、器を手に持っていただくのが基本ですが、手に持つ器と持たない器があることも、おさえておきましょう。

 

・手に持ってよい器

椀物の器(ご飯茶椀、お椀)・小鉢・醤油の小皿・天ぷらのつゆ皿・どんぶり

 

・手に持たない器

焼き物の皿(焼き魚など)・揚げ物が盛られた皿(天ぷらなど)・刺身が盛られた皿・手のひらより大きな皿・重い皿

■こんなときどうしましょう?和食のマナーSOS

【割りばしを綺麗に割るコツって?】

 

割りばしを縦にして、パカッと開くようにして割るのはやめましょう。見た目にも豪快で、左右に偏りができやすくなります。胸の高さよりも下の位置で、上下に引っ張るようにして割ります。

 

【お寿司の軍艦巻き、お醤油がつけづらい】

 

雲丹やイクラなど、軍艦巻きになるネタは、もともと濃厚な味のものが多いので、つけるお醤油は少なめでも、美味しくいただけます。海苔の部分に、ほんの少しつければ、くずれません。

 

【お蕎麦をすするとき、音が立つのが気になる】

 

蕎麦は、香りをふくんだ空気とともに勢いよくすするのが美味、とされているので、音を立ててもかまいません。ただし、わざと大きな音をたてる必要はありません。つゆの飛び散りをふせぐため、蕎麦ちょこは、持ち上げていただきましょう。

 

【焼き鳥が、串から外れない】

 

和食といっても、カジュアルな居酒屋でのデートもありますね。

串物は、そのまま串ごといただいてもOKですが、レディとしては、少々抵抗もあるはず。串から外していただくときは、箸で具をおさえ、串をくるりと回すと、スムーズに外れます。

2015.06.02掲載

連載 気品あふれる「淑女」になれる花嫁教室

関連する投稿

ライタープロフィール

樋口 智香子

樋口智香子

ひぐち ちかこ

マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧